陸自中部方面隊創設記念行事2015年09月16日 05時06分

相変わらず貧打のカープが1-0でなんとか巨人に勝ちました!
これで3月以来待望の5割復帰なりましたよ。

こりゃひょっとしたらひょっとしそうな雰囲気、ツキもありますね。
俄然ソワソワしてきたセ・リーグ上位争いです。

さて、関西在住のα77Ⅱユーザー・ヒロさんから写真をいただきました。
9/13(日)にあった兵庫県伊丹駐屯地の中部方面隊創隊55周年記念行事です。
陸自中部方面隊創設記念行事



迷彩の効果がよく分かりますね、手の甲を上に向けるのが自衛隊式行進です。
陸自中部方面隊創設記念行事


中部方面隊だから広島はもちろん中国、四国地方の部隊も参加するんですね。
陸自中部方面隊創設記念行事


ギリースーツ姿の行進もあるんですね、スナイパーライフルを担いでます。
陸自中部方面隊創設記念行事


第3師団・第3戦車大隊「今津駐屯地」の74式、滋賀県から参加です。
陸自中部方面隊創設記念行事


対ゲリラ戦の訓練展示でしょうか、Ryanは絶対できません、落ちます。
陸自中部方面隊創設記念行事


リアルにひっくり返ってます、赤いのは敵の印で撃退されてるシーンですね。
陸自中部方面隊創設記念行事


と、以上ここまで。
ヒロさん、どうもありがとうございました。


いいですね、10/4の海田市駐屯地が待ち遠しいです。

==========================

というわけで、ついでにRyanの撮った陸自を出しておきます。
蔵出し初現像シリーズです。
陸自中部方面隊創設記念行事


2012年11/4(日)に撮った広島の海田市駐屯地から。
陸自中部方面隊創設記念行事


13旅団の創立と駐屯地の創設を祝う記念行事ですね。
陸自中部方面隊創設記念行事


広島近郊で唯一現役の戦車が見られるイベントだから貴重です。
陸自中部方面隊創設記念行事


74式戦車の迷彩は車体ごとにけっこうバラバラです。
陸自中部方面隊創設記念行事


この履帯(りたい)のたるみが74式の特徴、Ryanの好みです。
陸自中部方面隊創設記念行事


大砲やヘリとか装甲車も展示されるけど戦車の迫力には勝てませんね。
陸自中部方面隊創設記念行事


不良品扱いされたミニミ機関銃です、その後改善されたんでしょうか。
陸自中部方面隊創設記念行事


去年の安佐南区の災害では頼もしかったですね、ズラッと現地に来てました。
陸自中部方面隊創設記念行事

昔はこうした駐屯地祭で一般人が銃器に触るのは当たり前だったけど
今は一切触ったり持ったりできません。
触っただけで銃刀法違反の疑いがあるからです。

法の執行官である自衛隊員がPR展示してるのに
それもどうかと思うけど。

10/4(日)が楽しみです、仕事になりませんように。


==========================
機材/α77Ⅱ(ヒロさん)
         レンズ不明、標準〜望遠
         α700(Ryan)
         75-300mm F4.5-5.6ほか

昨日の歩数(8,638)


コメント

_ ヒロ ― 2015年09月17日 10時32分

写真だけお送りしたのに、流石Ryanさんですね
詳細な解説ありがたいです。
(自分は現場で、ポーッと見ていただけでした)

74式戦車の履帯ですが、此れまで見た記憶ではゴムが装着されていました。
今回、柵内で展示されていた戦車には有りませんでした。
舗装を傷めないようにゴムを装着しているのでしょうかね?

海田市楽しんできてくださいね ^^/

_ ヒロさんへ ― 2015年09月18日 02時17分

いただいたのを全部載せようかとも思ったんですけどね、
自分のと比較もしたくて今回の記事になりました。

そうですね、戦車の履帯のゴム装着は舗装路を傷めないためでしょう。
隊員が付け外しするんでしょうね、けっこうな数だしたいへんな作業ですね。

10/4が楽しみです、気が向いたら日帰りでもお越しください。
岩国が無いのが残念でなりません。

_ ヒロ ― 2015年09月24日 21時35分

今晩は
Ryanさんのブログページとは関連有りませんが、いずも型の2番艦は「かが」に決まっていたのですね。
先ほどネットで知りました。
「かが」は呉に来るのかなーー
イージス艦と違って、いずも型は呉にも配備されないのでしょうかね?
そうすれば、日曜の艦艇見学の目玉になると思うのですが
自分も一度見たいと思っています。

最後になりましたが、伊丹駐屯地の写真はタムロンの16-300です。
最近はこの便利ズーム出番が多くなりました。

_ ヒロさんへ ― 2015年09月25日 07時45分

「かが」が就役しましたね、いま運用試験の最中でしょう。
一年後には配備かな、また横須賀なのかな。

呉は「いせ」がいるから配備先は佐世保か舞鶴でしょうか。

見たいですね、いずれ呉にも寄港するでしょう。
「いずも」もまだ見てないですしね、楽しみです。

16-300ですか、写りいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック