夕陽・初撮り2015年09月23日 04時34分

長かったシルバーウィークの連休も残すところ今日一日となりました。
すっかり身体が休みに慣れてしまった感じ、明日から大丈夫かな。


さて昨日は昼間出かけるのをやめて夕陽を撮りにいってきました。
夕陽・初撮り


南区出島の岸壁から吉島方向です。沈み始めると速いですね、日没。
夕陽・初撮り


ホワイトバランス(WB)をいろいろ変えて試してみました。
夕陽・初撮り


これは白色蛍光灯の設定ですね、なかなかいい感じです。
夕陽・初撮り


カメラはNEX5R+M-ROKKOR 40mm F2でもちろん三脚に据えてます。
夕陽・初撮り


WBを電球にしました、これもそんな悪くはないと思うけど。
夕陽・初撮り


完全に没してしまいました、あっという間です。
夕陽・初撮り


これがオリジナル画角、上のはほとんどトリミングしてます。
夕陽・初撮り


なんだか不満の残る夕景撮りでした。
あんまりパッとしません、Ryanには向いてないかも。

どうしようかな、今日は。
遠出は疲れそうだし、でもじっとしてるの嫌だし。


==========================
機材/NEX-5R
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(2,508)


追伸  不満の残る記事になったので以下、OMAKEです。
OMAKE

OMAKE

OMAKE

OMAKE

OMAKE

OMAKE

OMAKE

OMAKE

以上、END

コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年09月23日 06時26分

一度の挑戦で綺麗な夕焼けに出会えるなんて
あるわけ無いでしょうに

私なんて何度返り討ちにあったことか
夕焼けはWBを弄っていられるほど余裕無いですよ
兎に角露出。明るさを変えて適正値を求める
この傾向が分かるまで繰り返して
何度も失敗をしてやっと撮れるようになります。

±1EVブラケット撮影なんて当たり前の作業も必要です
朝はもっと変化が早いです。
そして長い時間拘束されます。
2時間待ってやっと一枚なんてことざらです。

彼岸花は最近まで嫌がられていたんですけどね
なんで変ったのかな?金目当てとしか思えない。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年09月24日 01時29分

そうですか、思いついて一発で決めようなんて無理な野望ですか。

なるほどねえ、偶然名作が生まれるんじゃないかと期待したんだけどなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック