砂塵の舞い2015年10月06日 07時01分

日曜日に開催された陸自海田市駐屯地の
第13旅団創立16周年・海田市駐屯地創設65周年記念行事。
いろいろ撮ったなかで最悪だったシーン、出します。


メインイベントで部隊が敵味方に別れて戦闘する訓練展示があります。
開始前、念入りに水を撒いて砂埃防止してました。
砂塵の舞い


訓練展示開始!車両が猛スピードで戦場に突進するんですが、
砂塵の舞い


このとおり、あっという間に西部劇状態です。
砂塵の舞い


あれだけ水を撒いたのにまったく効果なし。
砂塵の舞い


ヘリも状況偵察や地上支援に参加してきます。
砂塵の舞い


見せ場なのでいちおう撮るんだけど、
砂塵の舞い


砂塵が舞い上がってなにを撮ってるか目を開けてられません。
砂塵の舞い


砂塵の舞い


エンディングです、戦車が登場して突撃するとこうなります。
砂塵の舞い


もちろんRyanは頭から埃だらけだし、カメラも白くなってます。
砂塵の舞い


嫌だなあ、と思いながら仕方なくシャッター切ってました。
砂塵の舞い


カメラやレンズには最悪の撮影ポイントでした。
砂塵の舞い


うまく撮れたら迫力あるんだろうけど、来年の課題にしましょう。
砂塵の舞い

こんなところでレンズ交換ぜったい出来ませんね。
ズームレンズだったらレンズの中まで埃を吸い込むでしょう。

カメラは帰宅してから念入りにブロアで吹いて隅々掃除しました。
もちろんRyan自身、真っ先にシャワーしてクリーニング洗浄したのは
云うまでもありません。


==========================
機材/NEX5R+M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(12,927)