輸送艦おおすみ2015年10月23日 06時23分

ありがたいものです、こんなつたないBlogでも反応いただいて
コメントをもらったり写真を送ってもらったり。
更新の励み、続けられる糧になります。



さて明後日の呉基地“日曜日の艦艇一般公開”は「おおすみ」の公開です。
輸送艦おおすみ


久しぶりに参加して来ようと思ってます。
掲載した写真は2011年6月に見学した時のです。
「おおすみ」は久しぶりなので見学の予習にならないかなと。


輸送艦おおすみ


艦内の食堂兼ブリーフィングルーム兼休養コーナーを通って
輸送艦おおすみ


無事故日数、リセットされたのかな。
輸送艦おおすみ


狭い艦内通路を巡って艦橋まで案内されました。
輸送艦おおすみ


艦長席です、操艦・運用の指揮命令を発するところですね。
輸送艦おおすみ


この一連を撮ってるのはコニカミノルタのα7Digitalです。
JPEGの撮って出しです、なかなかいい雰囲気の色合いですね。
古いカメラだけどちょっと見直しました。



艦長席からはこんなふうにみえます。
甲板の丸くていっぱいある輪っかは積載車両を固定するワイヤーを引っ掛ける穴です。
輸送艦おおすみ


「いせ」が就役するまでは「おおすみ」が呉基地最大の艦で“いちばん人気”でした。
輸送艦おおすみ


チャフの発射機、ミサイル攻撃された時にこれを打ち上げて命中を惑わせる装備です。
輸送艦おおすみ


後部はヘリ発着甲板になってます、手前白いドームはCIWS機関砲のレーダー部分です。
輸送艦おおすみ


ほとんど垂直に近いラッタルを下りて甲板へ移動します。
輸送艦おおすみ


この日は艦内格納庫の見学はありませんでした、明後日はどうなんだろ。
輸送艦おおすみ


呉には「しもきた」「くにさき」と「おおすみ型」の3艦全部が在籍してます。
輸送艦おおすみ


ところで今日は出張です。
岡山の現場で仕事して泊まって明晩帰ってきます。

カメラは持って行くけど載せられるような写真は撮れないだろうな。
今回はけっこうハードなんです。


ホテルでぐっすり寝られたらいいけど。
どうも寝られないんですよ、ベッドというやつは。