いただきもの2015年10月25日 04時18分

ありがたいことにRyanのネタが枯渇してくると
わざわざ自分で撮った絵をメールで送ってくださる友がいます。

今朝の話題はそんなお二人からのいただきものです。
20151025-いただきものS


大阪のさなえさんからもらった“もづら”と“もいら”の寝姿です。
どっちも飼猫らしいというかリラックスしてますね。

実は大阪のさなえさんはけっこう強烈なミリタリーファンでもあります。
今度はいつ呉に出没するんでしょう?


丸くなったり伸びきったりよくこんな寝姿で身体が痛くなりませんね。
20151025-いただきものS


瞳ぱっちり真ん丸の“もいら”  カメラでいえば絞り開放状態です。
20151025-いただきものS


絞り込んだ瞳の“もづら”  室内と野外で明るさに応じて瞳がAE(自動測光)してます。
20151025-いただきものS


網戸から外を眺める“もづら”  耽る猫、アートですね。
20151025-いただきものS


さてこっちは“島のモーゼ氏”からのいただきものです。
20151025-いただきものS


彼とはかれこれもう20年近い腐れ縁という付き合いです。
RyanのBlogに登場こそしませんがけっこう行動を共にしてます。
ふたりで広島の夜を呑み歩いてベロベロになって解散するパターンが常ですね。

彼も写真好きでキヤノンユーザーです。
欠点は凝り過ぎ、撮り方がマニアックなこと。
カメラ任せのフルオートを勧めるんだけど云うことを聞きません。


20151025-いただきものS


これなんて絞りがF22ですよ、気持ちはわかるけど普通はNDフィルター使うでしょ。
20151025-いただきものS


ISO100でF18です、こんな絞り値はセンサーのゴミチェックのときくらいです。
20151025-いただきものS


ま、ネコ好きだったり凝り性だったり人それぞれですね。
お二人ともありがとうございます。たいへん助かってます。

あとは北の人と西の人だな、待ってますからね新作。


今日は日曜日、予告どおり行ってくるつもり。
うまくいけば今日もう一度ブログの更新しましょう。



昨日の歩数(14,011)
一昨日の歩数(12,666)


コメント

_ さなえ ― 2015年10月26日 22時17分

こんばんは
猫の顔見て「絞り開放」とか言い出すなんて
カメラ小僧ならではですかな

呉の見学、面白い順路になっていたんですね
タラップ通る時に息を止められてたらラッキーって決めてるんですが
前に幼児やら人生の先輩方がいらしたらアウトですわ

_ さなえさんへ ― 2015年10月26日 22時38分

そうなんです、この瞳をみたときこりゃレンズだわとすぐ思ったですよ。

おもしろいというか「おおすみ」は無駄に待たされて歩かされた感じです。
今年はサマーフェスタあったのかなあ、気がつけば秋って感じでした。

呉のお友だちはお元気ですか、また遊びに来てください。
たまには“もづら&もいら”同伴もいいですよ。

_ ヒロ ― 2015年10月28日 00時25分

モーゼさんもお元気そうですね。
ブログは時々拝見しているのですが、コメントを残そうとすると認証手続きが結構大変で ^^:
ヘリとかの撮影だと自分も気にせず絞りますねーー
NDフィルター持っていないので、ジックリと滝とか撮るならPLフィルター使いますけどね。
勿論センサーのゴミチェックが一番頻度高いですが

先日、岐阜基地航空祭に行ってきました。
全国的な快晴で、スッキリした青空バックで撮れましたよ ^^/
来年は、US-2と米軍機が撮りたいのですが、岩国かなー
GWの混雑を考えると、平日の訓練ならと思案しています ^^:

_ ヒロさんへ ― 2015年10月28日 04時37分

認証手続き?そんなのがあるんですか、PCの設定かな。

元気ですよ、彼。
偉くなって忙しくしてますよ。
こっちもバタバタが多くて呉行きもめっきり減りましたが。

Ryanは絞り優先でもF11までですね、普段は5.6とか8が多いです。
スピード感を出しつつ背景をぼかしたいときはNDフィルターです。
もっとも面倒なので付けないことのほうが多いですけどね。

航空祭いいですね、今年は秋に岩国の基地祭が無かったので悔しいです。
せっかくかっこいいのを撮ろうと超広角レンズを用意したのに。

地上展示機でいいからじっくり撮りたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック