SONY 35mm F1.8 SAM2015年12月11日 06時59分

SONY 35mm F1.8 SAM


日曜日の植物公園で撮った花写真集です。
ソニーの35mm F1.8 SAMで撮ったのばかり集めてみました。


SONY 35mm F1.8 SAM


絞りは全部開放F1.8

ピントのあった部分はシャープにピシっとしてて
前後のボケはスーッとなだらかに溶けこんで・・・

なかなかこのレンズ、優秀です。


SONY 35mm F1.8 SAM


ボケても背景の輪郭が残ってるのがいいです。
SONY 35mm F1.8 SAM


フクシアの雫にピントを合わせてます。前後のボケがきれいでしょ。
SONY 35mm F1.8 SAM


SONY 35mm F1.8 SAM


実売で2万円を切るし、中古でもゴロゴロ出てます。

明るい大口径レンズの入門用という位置づけだけど
このレンズはもっと見直されていいんじゃないかな。


SONY 35mm F1.8 SAM


確かに外観はプラスチックでチープだし、ひと目で安物と分かります。
でも写りは一流ですよ、こういうレンズは貴重です。

RyanはSONYのセールスマンじゃないけどお勧めです。


SONY 35mm F1.8 SAM


使い方のコツはマニュアルフォーカスで使うこと。

AF任せにせずファインダーでしっかり見せたいところを
狙ってピントリングを自分で回して決めるといいです。

マクロレンズの使い方と同じですね、
他のレンズでもやってみるかなあ。


SONY 35mm F1.8 SAM


目からうろこ、今まで艦艇見学のスナップ用と決めてたけど花にも使えます。
SONY 35mm F1.8 SAM


SONY 35mm F1.8 SAM


SONY 35mm F1.8 SAM


このレンズ、最短撮影距離が23センチでけっこう寄れます。
マクロレンズほどじゃないけど最大撮影倍率0.25倍ですからね、
花を花らしく撮るのにちょうどいい感じです。

もっと連れ出さないといけませんね。


SONY 35mm F1.8 SAM


SONY 35mm F1.8 SAM


SONY 35mm F1.8 SAM


ところでMacOSを
YosemiteからEl Capitan 10.11.2にアップデートしてみました。

簡単にアップデートできたけど
SILKYPIXのライセンスが移行できなくてかなり慌てました。

原因は“ライセンス番号を間違えてた”っていうごく単純なものでしたが
“ひー!どうしよう、このまま一生RAWが展開できない!!”って
焦りましたよ。

最新のEl Capitan、今のところ不具合もなく順調です。


==========================
機材/α700
         SONY 35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(6,182)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年12月11日 08時14分

OSのアップデートをされましたか。
メールが消えたとか言っていますが
大丈夫でしたか?

動きもモッサリとか
解消されたのかな?

私はVer3の来月まで待つつもりです。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年12月11日 19時56分

なんともないですよ、
RyanはOSX標準の“メール”を使ってるけど消えたりしてません。

外付けのハードディスクにあるアイコンが真っ白になったけど
再起動で元に戻りました、それくらいですかね。

モッサリどころかスパスパ動いて快適です。
見た目だけはYosemiteとまったく変わらないので
どこが改善されたか分からないくらいです。

そうそう、メンチカツ丼さん向きなのがデスクトップピクチャーです。
すごい富士山の絵があります、動物とか花とか増えてるんじゃないかな。

寝てるだけで時間が持て余すようならアップデートしてみたら?
さほど害は無さそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック