呉の御手洗2015年12月16日 06時06分

呉の御手洗


昨日の記事の続編です。
“晴れさん”から御手洗の町並みってコメントいただいたので反応しました。

去年の8月から9月にかけて訪問したときの写真です、
猫はたまたまいただけ、港町の風景が好みです。


呉の御手洗


タイヤで爪とぎ、先祖が狩りをしてたころの名残りかな。
呉の御手洗


呉の御手洗


昔は船しか行けなかったけど橋が付いて便利になりました。
呉の御手洗


この展望台には必ず寄ります、ちょっと道が狭いところあるけど。
呉の御手洗


“歴史の見える丘公園”といいます、見えるのは島ばっかりだけど。
呉の御手洗


御手洗(みたらい)の町並み保存地区です。
呉の御手洗


人がいませんね、商店街らしき通りもありません。
呉の御手洗


大きな一眼レフよりコンパクトカメラでスナップが似合いそうです。
呉の御手洗


呉の御手洗


呉の御手洗


帰りに寄った呉湾です、御手洗まで行ったらやっぱり寄らなきゃ。
呉の御手洗


この猫は“音戸ノ瀬戸公園”ですね。
呉の御手洗


ここの野良はわりと警戒心が薄くて寄ってきます。
呉の御手洗


ところでカメラのカタログについて。

以前もちょろっと書いたけどカタログを眺めるの好きです。
メーカーを問わずです。

カメラカタログの作例は一流ですからね、
眺めてるだけで参考になるし撮影意欲が湧いてきます。


写真集は買わないといけないけどカタログなら無料です。
難はやたらと集まることかな、捨てるに捨てられなくて溜まります。


==========================
機材/α77&NEX-5R

昨日の歩数(14,002)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年12月16日 10時45分

去年は御手洗地区に行ってないので、
年末は行かなくっちゃ、
目的はミカンを買う事なんですけどね。。。

カタログの写真は参考になります。。。
私もメーカー問わず貰ってきます、
でも、
1ヶ月位で捨てちゃうかな、

_ メンチカツ丼 ― 2015年12月16日 19時41分

古い街並み、良いね。
これはじっくりとスナップだね。
出来れば生活感を出したスナップが良いな。

私も気になったカメラのカタログは持っています。
古いのは処分しちゃうけど
最近はダウンロード版しか無いメーカーもあるので
それだけはやめて欲しいと思う。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年12月16日 20時17分

ちょっとケンカしちゃって。って話題、他人事と思えなかったです。
ケンカはね、修復に時間かかります。
信頼構築は時間かかるけどケンカ別れや絶交は一瞬ですよ。

ミカンですか、箱で売ってますね、市場みたいな集荷場でやってました。
安いのにびっくりした記憶あります。
昔は手が黄色くなるまで食べてたけどなあ。。

そうですか、カタログはけっこう古いほど値打ちがでますよ。
Ryanは中古が多いので昔のカタログにハイエンド機で載ってたりします。

作例みたいに撮れたらいいんだけど、なかなかそうはいきませんね。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年12月16日 20時24分

メンチカツ丼さんの近所には宿場町とか多いんじゃないですか。
箱根越えの山道とか良さそうだけど。

写真をモニターで見るのと印刷物じゃまるで別物ですね。
Ryanみたいな素人の写真でも紙に出力のほうがしっとり感あります。
インクが定着するとまた変わってくるし面白いですね、紙媒体。

_ つねまん ― 2015年12月17日 01時10分

自分もデジカメのカタログ集めをしています。

作例写真も勉強になりますが...
手の届きそうにない高級カメラ(高価カメラ)のカタログなどは、そのカメラを色々な角度からカッコよく撮られた写真を眺めているだけで、お腹いっぱい満足感が味わえます。
何だか持っているかのような錯覚に陥ることも。

タダだから、気になったカタログはついつい持って帰ってしまします。

_ つねまんさんへ ― 2015年12月17日 04時54分

そうですね、確かにそういうところありますね。
Ryanもカタログ眺めながらため息ついて、
あきらめたことは何度もあります。

そういうのを何年か後に中古で手に入れたときは
カタログが懐かしく思い起こされます。

メーカーにとってカタログって大事なんですね、
いくらWEBで紹介してあっても紙で欲しいですから。
なにしろタダっていうのがいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック