RX100撮りまくり2015年12月24日 06時43分

RX100撮りまくり


昨日は新しく買ったばかりのRX100を持って植物公園に行ってきました。
どんな写りをするのか、使い勝手はどうか試し撮りです。

いちおう一眼レフのα700も持って行ったけど。


RX100撮りまくり


28ミリの広角端で絞り開放、F1.8の写りです。
コンパクトデジカメのわりには盛大にボケてくれます。



RX100撮りまくり


ブログに載せる写真が目的なら一眼レフはいらないですね。
RX100でじゅうぶん、値段も今なら普及タイプとそれほど差は無いし。



RX100撮りまくり


アマゾンリリーが咲きました。
RX100撮りまくり


でもマクロレンズでピンポイントを狙うような撮り方は難しいです。
やはりファインダー付きのレンズ交換式には敵いません。



RX100撮りまくり


いちおうクリスマスなので・・・
RX100撮りまくり


RX100撮りまくり


プラズマボール
RX100撮りまくり


RX100の正式名称は“Cyber-shot DSC-RX100”といいます。
サイバーショットのシリーズなんですね、これが。

サイバーショットといえば固定レンズ式の高倍率コンパクトという
イメージだけど究極の高級機RX1まであります。



RX100撮りまくり


夕方出勤途中もパチリ、おそらく広島でいちばん有名な家電量販店です。
RX100撮りまくり
ここの7階がカメラ売り場、Ryanはよく出没します。


仕事帰りにまたドリミネーションに寄りました。
RX100撮りまくり


このRX100はソニーの戦略カメラですね、
これで写真に興味をもたせてレンズ交換式のαに誘導するという
“撒き餌カメラ”ですよ、これ。

より上位のRX100シリーズに向かうユーザーもいるだろうけど
そうなると値段的にグンと高価でαシリーズと変わりないし。



RX100撮りまくり


いつもの通勤路、この陸橋は路面電車撮りのメッカになってます。
RX100撮りまくり


本通りのアーケード街もイルミが飾ってあります。
RX100撮りまくり


こういうのがパッと撮れるのがRX100のいいところ、スナップ向きですね。
RX100撮りまくり


昨日一日で700枚くらい撮りました。
狙い通りのスナップカメラということで確認できました。
使い勝手の設定もスナップ向きにできたし満足、満足。


そうそう昨日は平和大通りでサンフレの優勝パレードあったんですね。
5万人の人出だったそうです、来年はカープも続いて欲しいです。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(12,676)