雨上がり2015年12月25日 05時34分

雨上がり


昨日の記事の続き、RX100のテスト撮影です。
評判通りの写りでコンパクトデジカメにしては上々です。

暗いシーンでもちゃんと細部まで写るし
ボケで被写体を強調できるのは撮ってて楽しいです。


雨上がり


雨上がり


雨上がり


雨上がり


以上、ここまでRX100でした。
雨上がり


ここからがお題の“雨上がり”です。
温室を出たらちょうど雨が上がったタイミング。

それでα700にカメラを替えて撮ってみました。
レンズは最近お気に入りの35mm F1.8です。


雨上がり


雨上がり


雨は降ってる最中は外で撮りたくないです、傘がいるから。
雨が上がった直後がいいです、雫としっとり感がいいから。

日差しが柔らかくて色がしっかり乗る感じがします。


雨上がり


雨上がり


雨上がり


いまふっと思い出したんだけど
“戦場のメリークリスマス”っていう映画がありましたね。

大島渚監督作で出演の俳優陣や音楽が話題になりました。
観てみるかな、Ryanは一度も観たことないんです。
名作らしいけど。。


==========================
機材/DSC-RX100
         α700
         SONY 35mm F1.8 SAM SAL35F18

昨日の歩数(12,819)