また植物公園へ2015年12月28日 05時18分

また植物公園へ


ここです、植物公園ファンなら必ず立ち寄るでしょ。
また植物公園へ


あの空き缶スイレンをこんな感じで撮るのが好みです。
また植物公園へ


昨日はまた午後から仕事で午前中は植物公園へ行ってきました。
RX100の写り、どうも気に入らなくてリベンジしてきました。


花のアップはRX100じゃ無理です、α700にTAMRON90mm。
説明っぽいのとか風景をRX100で撮りました。


また植物公園へ


今回は三脚使いました、マクロのときは基本使います、楽だから。RX100
また植物公園へ


里芋の葉っぱは意外と絵になりますね。
また植物公園へ


これでした。
また植物公園へ



また植物公園へ


こんな感じで寄って撮ります、寄れるだけギリギリまで寄って。RX100
また植物公園へ


狙いは苔です、撮影したところ?あそこです、盆栽の。
また植物公園へ


ハボタンてアブラナの仲間だったんですね、キャベツの仲間と思ってた。
また植物公園へ


シクラメンて外でも咲くんですね、室内専用かと思ってました。
また植物公園へ


猫いました、野良だろうけどエサもらって住み着いてるんですね。
また植物公園へ


ソニーのコンデジ、RX100の写りです、RAWで撮ってJPEG変換。
また植物公園へ


昨日はまずまずの天気でした。RX100
また植物公園へ


帰り際、券売所の前で撮っておしまい、ラストカット。
また植物公園へ


思うにRX100はJPEGを基本に撮ったほうがいいのかな。
大型の1型イメージセンサー搭載といってもAPS-Cの1/3ですからね、
狭いところに2,000万画素オーバーだから無理があるのかも知れません。



そこでJPEG撮って出しです、リサイズだけやったけど。
また植物公園へ


また植物公園へ


はい、RX100は余計なことせずに
カメラ任せのJPEGで撮ったほうが良さそうです。

なにがなんでもRAWって考えを改めないといけませんね。
ま、そのほうが楽でいいけど。



さて泣いても笑っても今日で仕事納めです。
今年の年末は還暦を迎えたし定年期だし節目の年となりました。
休みは神社にゆっくりお参りしましょう。


==========================
機材/α700
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

          DSC-RX100

昨日の歩数(12,377)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年12月28日 06時36分

一年間御勤めご苦労さまです。
還暦だったとは笑撃でしたね。
私は神様乗せてゆっくり進みます。

RX100のAFポイントのサイズを変えることは出来るのかな?
狭い範囲に出来れば精度が上がるよ。

RAWとJPEGの撮って出しの違いは
色と精細感
RAWデータを補完して作成するのは
PCソフトでないと出来ないから。

カメラ内のエンジンでは補完が出来ない様です。
自分好みに調整するのもRAW有ってのことだけどね。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年12月29日 06時21分

はい、人は見かけによらないもの、還暦ですよ(笑

AFポイントのサイズは変えられないみたい、
そういう設定項目が見当たりません。

一眼レフやミラーレスを使った経験がなくて
コンデジからの買い増しだったら印象が違ったでしょうね。

APS-Cの絵に見慣れてるから“思ってたほどでもない”
そんな感じでしょうか。

ま、まだ買ったばかりだしいろいろやってみますよ。
そのうち“あっと感動するような”シーンを撮ってみせますから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック