対潜哨戒機 P-1特集2015年12月29日 10時10分

対潜哨戒機 P-1特集


RX100のテスト撮影に飽きたので久々にミリタリー系の話題いきます。

2014年9月24日(日)の“岩国航空基地祭”からP-1の写真特集、
P-1は老朽化したP3Cの後継機として開発された初の国産対潜哨戒機です。
飛行艇タイプはPS-1の実績があるけどジェットの固定翼は初めてなんですね。


対潜哨戒機 P-1特集


正式採用が2013年3月なので岩国で一般公開されたのは
このときが初めてでしょう。
話題作なんだけど機体が地味めなせいかイマイチ人気薄でした。

Ryanはこういう用途の機種は好きだからずっと離れなかったけど。


対潜哨戒機 P-1特集


写真はExifのデータをもとに撮影した順番で並べています。
機種から反時計回りに歩いてますね。


対潜哨戒機 P-1特集


左舷ばかり撮ってますね、なんで右舷に回ってないのかな。
対潜哨戒機 P-1特集


関心があるのかないのか、この程度の人だかりです。
対潜哨戒機 P-1特集


また機首に戻ってきました。
対潜哨戒機 P-1特集


振り返ればF15戦闘機。
それでもこの程度ですからね、来場者の絶対数が少ないってことでしょう。
対潜哨戒機 P-1特集


一見すると旅客機みたいだけど機体はアンテナやセンサーだらけです。
対潜哨戒機 P-1特集


推力6トンのエンジン4発が力強いです、これも国産開発ですからね。
対潜哨戒機 P-1特集


06号機となってるけど最初の2機は開発実験機なので量産型4号機となります。
対潜哨戒機 P-1特集
旅客機みたいに窓がないのがかっこいいです、輸送機にも見えないし。


いい天気でした、来年は行けるかなあ。また5月だったら仕事と重なるけど。
対潜哨戒機 P-1特集


昨日は仕事納めでした、今年の業務終了しました。
やり残しもあるけどもう考えずに年が明けてからやります。

年内にもう一度呉に行っておきたいなあ。
ニュースでやってましたね、艦艇に飾る門松を隊員が作ってました。



==========================
機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(14,716)