初撮り・ひろしま2016年01月04日 05時16分

あの向こうに見えるのが“安芸の宮島・厳島”です。
初撮り・ひろしま


ここは廿日市市の地御前(じごぜん)てところ。
Ryanには縁もゆかりも無いけど初詣したくて昨日行ってきました。


昔一度自転車で来たことがあって国道沿いに地御前神社があります。
初撮り・ひろしま


神社の裏手にJR山陽本線、表に私鉄の広電、国道2号線と囲まれてますが
昔はこの辺り一帯が海で船で対岸の厳島神社と行き来してたんですね。

でも厳島には庶民が住めなくて代わりに地御前神社にお参りしたそうです。
初撮り・ひろしま


広島市内から宮島に行くのは、この広電が便利です。
JRより時間かかるけど平和公園や原爆ドーム見物のついでに乗って行けます。
初撮り・ひろしま


地御前漁港、意外といいロケーションしてます。
初撮り・ひろしま


500ミリクラスの超望遠レンズと三脚が欲しくなりますね。
初撮り・ひろしま


地御前といえばなんといっても“牡蠣” の養殖と水揚げ即売が有名です。
初撮り・ひろしま


このあと速谷神社に行こうとしたんだけど
参道がすごい車の行列でやめました。
交通安全祈願のメッカだからみんな思いは同じです。

仕方なく向きを北にとって
佐伯町方面をドライブしながら帰ることに・・・


八幡神社にも初詣して
初撮り・ひろしま


湯来に向いてドライブしてたらこんな観音さまが・・・
初撮り・ひろしま


干支の石像がずらっと並べてあってRyanのは猿の向こうにあるアレです。
初撮り・ひろしま


ここにも寄ってみました、安野にある“花の駅公園”
初撮り・ひろしま


早くも梅が咲いてましたよ。やっぱり今年は温かいんですね。
初撮り・ひろしま


ここは廃線になったJR可部線の駅と車両を残して公園にしてあります。
初撮り・ひろしま

野良猫を期待してたのに居なかった。
もう長いこと見てないけどどこに行ったんでしょうね。
昔は5、6匹がいつもたむろしてたのに。


ということで充実したようなしてないような三が日最終日でした。
さ、今日から仕事始めです、早めに行かなきゃ。よっしゃ!


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(3,065)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック