α7Ⅱと宮島へ2016年01月10日 05時28分

α7Ⅱと宮島へ


昨日は新規参入のα7Ⅱ持って“安芸の宮島”に行ってきました。

α7Ⅱのいろんな設定をRyan流にカスタマイズするためのテストでした。

新しいカメラが来ると必ずやる儀式みたいなものですね。


鹿がお出迎え、24mm F2.8の写りです。
α7Ⅱと宮島へ


24mmがそのままの画角で切り取れるってだけで目からウロコ、感動です。
α7Ⅱと宮島へ


ずっとAPS-Cだったから✕1.5倍が当たり前でした。
α7Ⅱと宮島へ


M-ROKKOR 40mm F2とα7Ⅱ、こんなコンパクトに収まります。
α7Ⅱと宮島へ


やっと40mmの画角に再会できました、CL以来の再会だから20年ぶり。
α7Ⅱと宮島へ


24mm・40mm・50mm・100mm、単焦点レンズばかり持ち込みました。
α7Ⅱと宮島へ


MACRO 100mm F2.8で
α7Ⅱと宮島へ


これはRX100、昨日はサブ機で活躍してくれました。
α7Ⅱと宮島へ


やっと使いやすい100mmの画角になりました。
α7Ⅱと宮島へ


これならスナップで使えるのが納得できます。
α7Ⅱと宮島へ


100mmで撮る風景も狭すぎず広すぎずで自然な感じです。
α7Ⅱと宮島へ


50mm F1.4  やっと本物の50mmらしい写りになりました。
α7Ⅱと宮島へ


50mmが標準レンズと呼ばれるのがわかりますね、自然な写りです。
α7Ⅱと宮島へ


また40mm、このレンズはバッテリーの節約にもなりそうです。
α7Ⅱと宮島へ


使ってみたかった単焦点レンズが35ミリ版換算しなくて使える。
たったそれだけのことだけど“目からウロコ、びっくりぽん!”です。

連休二日目の今日はズームレンズをテストしてみます。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSは重いんです、780グラムもあります。
α7Ⅱに付けるとちょっとした鉄アレイみたい。

さてどんな写り、使い勝手でしょうか。


==========================
機材/DSC-RX100
         α7Ⅱ
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         MINOLTA AF 50mm F1.4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(12,070)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2016年01月10日 09時03分

良いでしょ〜
レンズの画角通りに撮れる。
イメージが崩れないで撮れるということ。

私も35mmを買って直ぐにやったのは単焦点レンズの再確認

それにしても随分奮発しましたね。
ボディにレンズに縦グリ。
ま〜ご褒美か。

手ブレを敏感に拾うから
限界点を早めに知っておくと良いですよ。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2016年01月10日 17時20分

こんな買い物はもう二度と無いでしょう、
サラリーマン人生の節目記念ですからね。

APS−Cではほとんど単焦点レンズの良さが分からなかったです。
収差や周辺減光も含めてレンズの持ってる個性が見えなかった。

でもフルサイズはそういうのがはっきり見える気がします、
レンズの良し悪しというより個性ですね、
写真の楽しさが増した感じがします。

α7Ⅱには最新の手振れ補正が内蔵されてます、
まだ実感はないけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック