瀬戸内風景2016年01月14日 07時56分

瀬戸内風景


なんだったんだろう、今朝はNETの回線がおかしくて
繋がってるんだけど超・遅いから使いものにならず。
仕方なく治るまでブログの更新ができませんでした。
趣味だから我慢できるけど業務だったら許せませんね。

さて日曜日に行った“音戸の瀬戸公園”から瀬戸内の風景です。
11時を回って行ったからそんな早い時間でもないけど
日差しが刻々と変わって海面の反射の変化がおもしろかったです。


瀬戸内風景


SILKYPIXでWBを変えてみたりコントラストをいじってみたり
一貫性のないRAW現像してるから色味もバラバラです。


瀬戸内風景


さすがにこういう風景撮りは三脚を使います。
手持ちじゃいくらSSが早くても水平や構図が気になって落ち着けないから。


瀬戸内風景


瀬戸内風景


α7ⅡとFE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
なかなか相性のいい組み合わせ、使い勝手もいいです。

重いレンズに貧弱な自由雲台が耐えるか心許なかったけど
案外ガシっと止まってくれました。



==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,911)


コメント

_ まつじい ― 2016年01月14日 09時19分

勉強不足です。教えてください・・。
α7には、RとSがありますよね・・?
ライアンさんのα7Ⅱはそのどちらですか・・・?
三タイプあるんですか・・・??

_ まつじいさんへ ― 2016年01月14日 10時04分

お久しぶりです。

はい、α7シリーズは3タイプあります。
見た目はほとんど同じですが感度と画素数が違います。

この違いを語ると長くなるので端折りますが大雑把に
Sは暗さに強い高感度、Rは動画を本気で撮るならお勧め。
無印は中庸、スタンダード、普通って感じですかね。

もちろん値段も無印とは倍半分違います。

Ryanは動画にまったく関心無いし写真はレンズが撮ると
思ってるのでボディは悩まなかったです。

そもそもフルサイズというだけで高画質のはずだから。

でも機種の比較、検討は楽しいです。
まつじいさんもカタログ並べてやってみてください。

雑誌やネットの批評は気にしないことです。

_ まつじい ― 2016年01月14日 11時56分

ありがとうございました。納得しました・・・。
そろそろ、フルサイズを1台と考えていたので・・・。
参考にさせて頂きます・・・。
早速、カタログ貰ってきて見てみます
これからも素晴らしい写真をたくさん撮って見せてください
楽しみにしてます・・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

_ 紫苑 ― 2016年01月14日 12時54分

こんにちは。
寒中お見舞い申し上げます。

瀬戸内海の風景とても良いですね。
刻々と変わる海の様子が美しいです。
冬の荒々しい日本海と違い、穏やかで好きですね。

_ まつじいさんへ ― 2016年01月14日 19時16分

まつじいさんのBlogにコメントしたいんだけど
ログインしないとできないんですね、残念。

α7Ⅱの難点はフルサイズ対応のEマウントレンズが少ないことです。
種類が限られるうえにどれもかなり高価です、中古もまだ少ないし。

APS-Cレンズは使えるけどクロップになります。
それでも1,000万画素はあるんですけどね。

フルサイズは各社出してますが今のところソニーがいちばんコンパクト。
レンズ付けたらけっこうな重さとボリュームになります。
それでいてグリップなんか小さすぎて持ちにくいかも知れません。

はい、参考になるようなのをいっぱい載せたいです、
どうなりますことやら。。

_ 紫苑さんへ ― 2016年01月14日 19時21分

ご無沙汰してます、紫苑さんお久しぶりですね。

ありがとうございます。
ここは車で山頂まで簡単に行けるし好きな潜水艦も近いし
Ryanにはぴったりのポイントなんですけどね。
えてして通い詰めると飽きも早くくるので・・・

いろんなところから瀬戸内の風景を撮りたいと思ってます。
なかなか遠出は難しいけどご期待に添えるようがんばります。

_ メンチカツ丼 ― 2016年01月14日 19時51分

ブラウザがアップデートでもしていたんじゃないのかな?
月一ぐらいで異常に遅い時があるもんね。

瀬戸内海はいいな。
小さな島が沢山あって絵になる。

相模湾じゃ絵にならないもんな。
かと言って片道4時間で伊豆半島の先端まで行けないし。
やっぱり富士山になっちゃうんだな。

よく自由雲台で撮れたね。
耐荷重1キロ以上有ったのかな?

_ メンチカツ丼さんへ ― 2016年01月15日 05時47分

今朝は快適です、昨日の原因はわかりません。
プロバイダも障害のアナウンスしてないし。

重さですか、カメラが600gでレンズが800g、計1.4kgですね。
雲台は最大搭載荷重3kgとなってるから楽勝でしたね、
もっと荷重かけても大丈夫みたい。

カメラのマウントがもげるんじゃないかと
そっちが心配になります。

島を撮るのに片道4時間ですか、そりゃびっくりぽん!
近所に砂浜とか岸壁とか漁港は無いんですか。
横浜や横須賀があるじゃないですか、島は見えない?

意外と瀬戸内みたいな風景って貴重なんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック