宮島徘徊2016年01月15日 05時35分

まだ朝早いので土産物店も準備中で観光客も少ない宮島参道商店街です。
宮島徘徊


徘徊(はいかい)・・・あてもなく歩き回ること。うろうろと歩き回ること。

今でこそ高齢者問題とか暗い社会現象みたいなイメージがあるけど
本来の意味はうろうろするだけのことです。

ちゃんと意志とカメラ持って徘徊するのはむしろ健全ではないでしょうか。


ということで先週の日曜日、宮島を徘徊してきました。
宮島徘徊


大しゃもじ、大人数だと盛り上がるんだろうけど一人じゃさほど感動も湧きません。
宮島徘徊


たいまつ、大晦日の「鎮火祭」の名残でしょう、Ryanは実際にみたことないけど。
宮島徘徊


観光客が増えるとこんなのんびり徘徊してられません。
宮島徘徊


定番ですね、だれがどう撮ってもこうなります。干潮だと変化つくけど。
宮島徘徊


神社と千畳閣と五重塔、これもよくあるパターンです。
宮島徘徊


宮島といえば名物“あなごめし”です、Ryanは滅多に食さないけど。
宮島徘徊


いろいろ徘徊してまた参道に戻ってきました、店も開いて人も増えてますね。
宮島徘徊


商店街の雑踏は嫌だから裏の町家通りを歩いて港へ戻りました。
宮島徘徊


こっちのほうが気分的に落ち着けて好み、宮島らしい風情があります。
宮島徘徊


この日は10時ごろから午後の1時くらいまで歩きまわって
けっきょく飲まず食わず、JR代とお賽銭以外一銭も使ってません。

Ryanは観光地に行ってもこういうのが多いんです。
お茶もケーキもしないし、自販機さえ無視してうろうろします。

お昼なんて関係ない、人が多いし時間がもったいないだけです。


宮島徘徊


家に戻ってPCの前で撮った写真眺めながらビール飲むのが至福の時ですね。
宮島徘徊


金曜日ですね、今週は月曜日が無かったから一週間が早いです。
“嵐の前の静けさ”・・・まだ週末はゆっくりできます。

来週からちょっとヤバくなってきます。
行けるかなあ、“日曜日の艦艇一般公開”ちょっと心配です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         M-ROKKOR 40mm F2


昨日の歩数(6,606)