雲と護衛艦2016年02月06日 09時12分

こんなに密集して艦艇が停泊することあるんですね、集合訓練です。
雲と護衛艦


2013年4月撮影の呉基地です。
もう3年も前なんですね、ちょっと懐かしいです。


潜水艦用の桟橋まで使ってます、いまはこんなことありません。
雲と護衛艦


171は横須賀基地から来た「はたかぜ」です。
雲と護衛艦


「はたかぜ」のミサイルランチャーと速射砲、昔の配置タイプですね。
雲と護衛艦


後部にヘリ甲板があります、ここに速射砲が置かれてるのも珍しいです。
雲と護衛艦


113は2005年製の「さざなみ」「はたかぜ」とは20年近い艦齢差です。
雲と護衛艦


「はたかぜ」は装備もシステムも旧式です、でも現役とはすごいです。
雲と護衛艦


新鋭の「いせ」だっていつかは引退がきます、世代交代そういうものです。
雲と護衛艦


ところで今朝の写真は“青空に雲のシーン”を探してみた結果です。
意外にも雲がくっきり写ってる写真て撮ってないんです、なぜか。


灰ヶ峰山頂から呉市街、呉湾、四国方面です。
雲と護衛艦


こんなくっきり澄んだ眺めも珍しいでしょ、なかなか出くわしません。
雲と護衛艦


この日、二度目の艦艇見学です。昔は見学の連チャンができました。
雲と護衛艦


集合訓練ですね、佐世保の「はまな」が帰るところでした。
雲と護衛艦

“日曜日の艦艇一般公開”
去年から事前申し込み制になってめっきり呉行きが減りました。

予定が立たないと申し込みしないからです。
当てずっぽうで申し込みだけするって性に合わないし、
受付名簿を整理する手間を考えたらいい加減なことはできません。

でも久しぶりに行きたいなあ。
今からだとほぼ一ヶ月先の申し込みですからね。


==========================
機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(11,345)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2016年02月06日 09時49分

先週BSでイ400の特集やってたけど見ました?
私は半分しか見ていない。

雲に色あるでしょ?
白い雲のほうが少ない
高層の雲(ケイソウ雲)なんかは白いけど
低い雲はグレーなんだよね。

処でPC、確かBOOKだったよね。
それともPROの頃のモニター使ってるの?
色空間sRGBのまま?
APPLEなら100%対応じゃないけど
AdobeRGB対応しているから
色空間をAdobeに変えるといいよ。

グラデーションにビックリするから。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2016年02月06日 21時48分

はい、長崎県沖で戦後沈められた伊400の取材記ですね、
沈没してるのを探すシーンがおもしろかったです。
でもNHKでやったヒストリアのほうが興味深かったです。
伊400の建造秘話とか晴嵐の構造を詳しく解説してました。
惜しいですね、あれがもし残ってたら呉の名所になってたのに。

今日は雲メインで撮りましたよ、くっきり晴れたので。
おもしろいですね、雲ばかり撮ってるプロがいるの納得しました。
夏の力感ある入道雲を撮ってみたいです。

RyanのMac、メインはMacminiです。
モニターはMITSUBISHIの23インチ使ってます。

sRGBでずっと使ってます、AdobeRGBはやったことないです。
あれはアプリで設定するのかな、違いがわかるかなあ??

_ メンチカツ丼 ― 2016年02月06日 22時04分

モニターは別なんだね。
モニターのカラーマネジメントを見ないと
AdobeRGB対応しているかわからないよ。

多分だけど未対応だと思う。
IMACならAPPLERGBで
80〜90%の対応できているので
sRGBよりも色が幅広い再現をしてくれる。

勿論撮影するカメラもAdobeRGBで撮らないと意味ないけどね。

対応可能なら現像ソフトも設定を変えないといけないよ。
それとモニターの調整が必要。
スパイダーと言うソフトが要る。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2016年02月06日 22時49分

OSXのシステム環境設定(ディスプレイ)のなかに
Adobe RGB (1998)というプロファイルがありました。

それにすると若干、モニターの色味が変わりますね。
さほど不自然な感じはしません、しばらくこれでやってみましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック