古川の鳥たち2016年02月09日 05時46分

古川の鳥たち


ヒドリガモ
古川の鳥たち


カモもいろいろ混じってるみたいです。
古川の鳥たち


古川の鳥たち


コサギ
古川の鳥たち


ヒヨドリ?
古川の鳥たち
※ツグミでした、地元のまつじいさんからご指摘いただきました。
   ありがとうございます、こういう指摘が大歓迎です。



安佐南区の古川です、先週土曜日の撮影。
こんなに鳥がいろいろいるとは思いませんでした。

バードウオッチングなんかベストの環境です。
デジスコやりたくなります。


古川の鳥たち


古川の鳥たち


好奇心旺盛で人馴れしてるから、普通にこれくらいは撮れます。
古川の鳥たち


古川の鳥たち


きれいな羽してますね。
古川の鳥たち


古川の鳥たち


古川の鳥たち


セグロセキレイ?
古川の鳥たち


カラス
古川の鳥たち


花もそうだけど鳥の名前は苦手です。
ニワトリ、ハト、スズメ、カラスくらいしか区別つきません。

高空ではトンビも舞ってました。
よほどこの古川って居心地がいいんでしょうね。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(9,165)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2016年02月09日 06時08分

私も以前カワセミを撮っていた頃
デジスコに興味がありました。

MFで鳥を撮るのは無理と判断して諦めましたけど
結構お金かかるんですよね。
アダプターやらナンタラで。

雲良いですね。

_ まつじい ― 2016年02月09日 19時03分

この川の野鳥、カモ類は、渡り鳥のコガモにマガモ・ヒドリガモ・ヨシガモ・
それに、常駐のカルガモ、サギ類は、コサギにダイサギ・アオサギ
その他数十種類の野鳥を観察できます・・・。
6枚目の鳥は、渡り鳥のツグミですね・・。
2年前の土砂災害後の
川の清掃工事後中州の木々が無くなって
飛来する鳥の数が少なくなりました・・・。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2016年02月09日 22時02分

デジスコ、なんとなくだけど昔から興味あります。
調べるとなんかいろいろパーツとお金がかかるんですよね。
もっと手軽にできないかなあ、普通に望遠鏡に付けられるだけでいいのに。

憧れるけどまだまだ入り込んで行けません。

メンチカツ丼さんも鳥を撮ってた頃があったんですね。
富士山一筋だと思ってました。

_ まつじいさんへ ― 2016年02月09日 22時11分

さすが、地元のまつじいさんは詳しいですね。

ツグミ!ツグミは思いつかなかったです。
そうですか、ツグミって撮ったの初めてです。

ヒヨドリも自信なかったんです、ウグイスやメジロじゃないのは分かってたけど。
図鑑で調べてもどれも似たようなのばかりで判明しませんでした。
やっとすっきりです。

そうそう、中洲の隠れ場が無くなってますね、
やっぱり樹木とか葦が生えてないと野鳥は来にくいんでしょうね。

_ ヒロ ― 2016年02月11日 00時07分

Ryanさん鳥を撮りたいなら、α77とタムロンかシグマの望遠使うのが、手軽だし安価ですよ。
動きが遅いカモ類なら、300ミリレンズでISO上げずにトリミングする事も出来ますが。
スズメ程度の小さな鳥さん(動きも速いです)を撮るならAFとMF両方欲しいケースが増えますしね。
まーー自分のようなカタログ写真と、Ryanさんの求める写真は違うでしょうから、一概には言えないのでしょうが ^^:

それと、航空自衛隊奈良基地のモニターに応募したら、今年は応募者が多かったので面談が有りましたよ。
結果の連絡はまだなのですが、もし選ばれたら何か撮ってきます ^^/

_ ヒロさんへ ― 2016年02月11日 01時39分

奈良基地のモニターですか、凄いことになりそうですね。
ヘリボーンの体験降下なんてできそう、楽しいですね。
面談までいけばもう決まりでしょ、がんばってください。

そうそう、1.5倍の強い見方がありました。
遠くの生き物ならAPS-Cのほうが有利ですね。

なにがなんでもフルサイズ、使い分けが肝心ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック