雨だからα7Ⅱなど2016年02月14日 05時34分

雨だからα7Ⅱなど


昨日の広島地方、しょぼしょぼ一日中雨でした。
雨のせいもあるけど疲れでしょうね、東京日帰りの。

出かける気力も湧かなくて悶々と部屋で過ごしてました。
購入から一月半経ったα7Ⅱを撮ってみたりしながら。


直線基調の軍艦部、いちばんの特徴でRyan好みの部分です。
雨だからα7Ⅱなど


反対側はスパっとなんにもありません。
雨だからα7Ⅱなど


35mmフルサイズ(35.8×23.9mm)"Exmor" CMOSセンサーです。
雨だからα7Ⅱなど


α77とか700と比べて2倍以上大きなセンサーです。
雨だからα7Ⅱなど


付けるレンズにもよるけどフルサイズのわりにコンパクトなα7Ⅱです。
この辺りの開発思想がNIKONやCanonと違うところです。

一社でAとE、2つの異なるマウントサイズ。
いつまで両方やっていくんだろ、初のカメラで両方買う人いないでしょ。
Eのフルサイズ対応レンズが出揃ったらAは自然消滅かな。


雨だからα7Ⅱなど


さてそんなα7Ⅱで撮ったのが先日の島の写真です。
雨だからα7Ⅱなど


橋があればこそですね、船だったら思いつきで来れません。
雨だからα7Ⅱなど


さてどこでしょう、地元でわりと有名な展望台です。
雨だからα7Ⅱなど


下から自転車で登る人もいます、Ryanがもう30年若かったらなあ。。
雨だからα7Ⅱなど


今日も天気がぐずつきそう。けっこう貴重な青空でした、いま思えば。
雨だからα7Ⅱなど


α7Ⅱ、フランジバックが短くてアダプターでいろんなレンズが使えます。
他社製だけどNIKONのレンズがAFで使えるアダプターも出てきました。

この調子でCanonやペンタックス、オリンパスなんてレンズが使えたら。
なかなか面白いことになりそうです。

レンズ開発は各社に任せてソニーはアダプターだけ開発する?
それもまた一興ですね。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

         α7Ⅱ(青空)
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS


コメント

_ MJK ― 2016年02月14日 14時17分

こんにちは
α7Ⅱ,イイですね~
AマウントからEマウントへの流れは,仕方がないことなのかもしれませんね。
私も何年か後に次のカメラを買うときは,Eを考えなくてはいけないのかもしれません。
というか,その頃,すでにAのカメラは製造されていないかも。。。(汗)

_ MJKさんへ ― 2016年02月14日 21時16分

たぶん消滅してますよ、
そういえばAマウントあったなあ、って感じじゃないかな。

でもアダプターでちゃんとAレンズは使えますから、廃棄しないように。
その辺りはソニーも考えるだろうから
今よりもっと高性能のアダプターを出してくるんじゃないかな。

値段が怖いですね、アダプターだけでボディくらいしそうな予感。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック