仏舎利塔へ2016年02月15日 06時27分

広島駅の新幹線口側、画面左手の山頂にあるのが仏舎利塔です。
仏舎利塔へ


駅からよく見えるし有名ですよね、行ったことあります?
Ryanは大昔に車で迷い込んだ記憶があるんだけど
下から歩いて登ったのは昨日が初めてです。


11:51  ここ、東照宮の裏山に登山道があります。
仏舎利塔へ


12:02  稲荷神社から登山道途中の奥宮まで整備された参道を歩きます。
仏舎利塔へ


ちょっと急だけど鳥居をくぐりながら快適な道が続きます。
仏舎利塔へ


12:20  奥宮到着、ここまで階段が500段あるそうです。
仏舎利塔へ


奥宮から広島湾方向の眺めは素晴らしいです、この角度は初めて見ました。
仏舎利塔へ


新幹線口の再開発も進んで昔の面影は無くなってますね。
仏舎利塔へ


奥宮から仏舎利塔までは階段のない山道、旧軍の遺構もあります。
仏舎利塔へ


12:33  この坂道を登り切ったら山頂、仏舎利塔です。
仏舎利塔へ


到着、駅から小さく見えてた塔が目前に、けっこう巨大!
仏舎利塔へ


遮るものがなにも無い、三脚据えてじっくり撮りたい風景が広がってます。
仏舎利塔へ


12:40  仏舎利塔の由来、二葉山平和塔が正式名称なんですね。
仏舎利塔へ


周辺は公園みたいになってます。でも誰もいない、春の桜が良さそうです。
仏舎利塔へ


昨日はこれ、E 20mm F2.8を付けて最軽量コンパクト・スタイルです。
仏舎利塔へ

NEX5Rで使ってたAPS-Cレンズです。
フルサイズのα7Ⅱで使うと1.5倍の30ミリにクロップされて写ります。

軽いしAFは早いし使い勝手は抜群によかったです。
なかなかいいです、APS-Cレンズ。

RAWで撮ってもデータ量が小さくて済むし枚数が気になりません。
こりゃちょっと常用になりそうな予感。


フルサイズがもったいない?画質が落ちる?
いやいや使い分ければいいだけです、イザというときに。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8
         RX100

昨日の歩数(13,488)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2016年02月16日 21時54分

三脚持って夜景撮るべしべし

APS-C用レンズ別に良いと思いますよ。
使っちゃいけない法はないし。
フルサイズでクロップさせたっていいし。

_ ヒロ ― 2016年02月16日 23時57分

フルサイズなのにクロップして使うの、常用だとどうなのかな?
まーー、人それぞれですからね。
α7ⅡはNEXとは違う良さが有るカメラですから、こんな使い方もアリなのかな?
同じ画角の、フルサイズ30ミリとAPS-Cの20ミリで撮った写真を見ても、大きな違いは感じられないだろう自分がゴチャゴチャ言う事でもないのですが・・・・

自分も時間があれば、一度7Sでやってみます。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2016年02月17日 05時24分

ホッとしました、またこっぴどく叱られるかと・・・

APS-C用レンズは使い勝手いいです、
“言わなきゃわからないレベル”だと思いますね。

_ ヒロさんへ ― 2016年02月17日 05時33分

7Sをお使いなんですね、あの夜景に強い高感度機。
4Kで動画が撮れる機種、最近のソニーはわかりやすいですね。

騙されたと思ってAPS-C用レンズ使ってみてください。
普段使いのカメラバッグがひと回り小さくなりますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック