仏舎利塔へ2016年02月15日 06時27分

広島駅の新幹線口側、画面左手の山頂にあるのが仏舎利塔です。
仏舎利塔へ


駅からよく見えるし有名ですよね、行ったことあります?
Ryanは大昔に車で迷い込んだ記憶があるんだけど
下から歩いて登ったのは昨日が初めてです。


11:51  ここ、東照宮の裏山に登山道があります。
仏舎利塔へ


12:02  稲荷神社から登山道途中の奥宮まで整備された参道を歩きます。
仏舎利塔へ


ちょっと急だけど鳥居をくぐりながら快適な道が続きます。
仏舎利塔へ


12:20  奥宮到着、ここまで階段が500段あるそうです。
仏舎利塔へ


奥宮から広島湾方向の眺めは素晴らしいです、この角度は初めて見ました。
仏舎利塔へ


新幹線口の再開発も進んで昔の面影は無くなってますね。
仏舎利塔へ


奥宮から仏舎利塔までは階段のない山道、旧軍の遺構もあります。
仏舎利塔へ


12:33  この坂道を登り切ったら山頂、仏舎利塔です。
仏舎利塔へ


到着、駅から小さく見えてた塔が目前に、けっこう巨大!
仏舎利塔へ


遮るものがなにも無い、三脚据えてじっくり撮りたい風景が広がってます。
仏舎利塔へ


12:40  仏舎利塔の由来、二葉山平和塔が正式名称なんですね。
仏舎利塔へ


周辺は公園みたいになってます。でも誰もいない、春の桜が良さそうです。
仏舎利塔へ


昨日はこれ、E 20mm F2.8を付けて最軽量コンパクト・スタイルです。
仏舎利塔へ

NEX5Rで使ってたAPS-Cレンズです。
フルサイズのα7Ⅱで使うと1.5倍の30ミリにクロップされて写ります。

軽いしAFは早いし使い勝手は抜群によかったです。
なかなかいいです、APS-Cレンズ。

RAWで撮ってもデータ量が小さくて済むし枚数が気になりません。
こりゃちょっと常用になりそうな予感。


フルサイズがもったいない?画質が落ちる?
いやいや使い分ければいいだけです、イザというときに。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SONY E 20mm F2.8
         RX100

昨日の歩数(13,488)