船の終着駅2016年05月04日 06時21分


船の終着駅
音戸の瀬戸公園からこの船が見えたので近くまで来てみました。


いろいろ撮っておくものですね、まずはこちらの過去記事を。

「スーパーライナーOGASAWARA」について →  クリック

「除籍解体処分艦・ひえい」の記事  →  クリック


もう4年も江田島の海で過ごしてるOGASAWARAです。
船の終着駅


沖には潜水艦がいました。
船の終着駅


去年除籍になった“ふゆしお”かなあ、船型が美しい涙滴型潜水艦です。
船の終着駅


こんなところ、海岸線に沿った道路から見えます。
船の終着駅


もったいない、よその国ならまだまだ現役だろうに。
船の終着駅


オーストラリアに貢いだら例の問題もスムースにいったかも知れませんね。
船の終着駅


ここは江田島市の秋月にある船舶・艦艇の解体工場です。
船の終着駅


「除籍解体処分艦・ひえい」の記事 -2  →   クリック

海の墓標とか墓場とは呼びたくないです。
現役時代の勇姿を知ってると悲しすぎます。

OGASAWARAは“負の遺産”と呼ばれても仕方ないけど、
船に罪はありません、読みを間違えた開発者の仕業です。


船の終着駅


いずれはどちらもこうなる運命です。
船の終着駅


アルミとか特殊鋼ですからね、別の形で再生利用されるでしょう。
船の終着駅


昨日のフラワーフェスティバルは雨で散々でしたね。
今日は晴れてます、人出も一気に増えるでしょう。


さ、仕事行かなきゃ。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         RX100

昨日の歩数(15,171)


コメント

_ ヒロ ― 2016年05月06日 00時18分

以前にも見たような・・・
と思ったら、以前の記事も拝見してコメント書いていたのですね。
「OGASAWARA」や「ひえい」、やはり寂しさを感じます。
再生利用イコール復活なんでしょうが。

オーストラリアの件は残念でしたね。
武器輸出の実績が無い国ですから、海外から見れば慎重になるのは仕方ありません。
US-2とかで実績を積み上げていく必要ありますね。

_ ヒロさんへ ― 2016年05月06日 05時28分

武器輸出の件は政治的な配慮だろうと思いますよ。
通常型潜水艦の性能、地形的に作戦の連携など考えれば
米国&アジア諸国で結びついてたほうが有利でしょう。

日本の造船技術がオーストラリアで通用しないなんてことありませんよ。
その理屈ならトンネルや橋、新幹線に高層ビルもできなくなります。
現地の設備や人材を活用・教育して立派にやってます。

Ryanが思うに米・英・露・仏はやっぱり先の大戦の戦勝国なんですよ。
中国はそういう意味で永遠に格下。

戦勝国同士の結びつきと論理が戦後70年間ずっと世界を覆っています。
これを乗り越えて日本が大舞台で同格に扱われるのは
かなり至難だと思いますね。

まあ、フランス製の潜水艦にがんばってもらいましょう。
日本のメンツとしてドイツが採用されるよりはマシでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック