神楽門前湯治村2016年05月10日 05時58分


神楽門前湯治村


先月撮ったので紹介を忘れてたのがありました。
4/23(土)の山城歩きの後で行った神楽門前湯治村です。

みなさん行ったことあります?
Ryanは話には聞いてたけど初訪問でした。



神楽門前湯治村


神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)
神楽門前湯治村


鬼より辛い夜叉うどん、ほんと唐辛子たっぷりで旨辛ピリピリの味でした。
神楽門前湯治村


神楽門前湯治村


天然温泉に宿泊と食事が揃ったちょっとしたレジャー施設です。
神楽門前湯治村


神楽門前湯治村


なんといってもここのテーマは神楽(かぐら)です。

神楽門前湯治村


神楽とはなんぞや?
語ると長くなるので要するに神事の一種で
神様に奉納する舞と演奏のことです。

Ryanが子どもの頃は田舎の境内で盛んに行われてました。
日が暮れてやるでしょ、太鼓がドンドン鳴って鬼や大蛇がでてきて
すごい怖い、恐怖体験だったのを記憶してます。


そのわりに夜店が出ててお面とか買ってもらえて期待感も大きい
いま思えば不思議なイベントでした。


神楽門前湯治村


出雲とか石見とか中国地方は今も神楽が盛んです。
神楽門前湯治村


ここには本格的なステージと客席を備えた「神楽ドーム」があって
定期公演や大会を見ることができます。



こんな神楽資料館もありました。
神楽門前湯治村


神楽の歴史や演舞の紹介、衣装や小道具の実物を見られます。
神楽門前湯治村


神楽門前湯治村


昭和の時代にタイムスリップしたような気分になれます。
もうちょっと歳とったらゆっくり泊まりに来てみたいです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(6,098)


コメント

_ クランだwan! ― 2016年05月11日 12時27分

意外に、ガランとしてなかったですか?
アタシが、訪れた時には、お客さん少でした。
いいお湯なんだけどな~^^

_ クランだwan!さんへ ― 2016年05月11日 23時03分

はい、そのとおりガランとしてましたね。

この日は11時過ぎに到着したんだけど
うどん屋はRyanひとり、開店して一番みたいでした。

昼前でも2、3組のグループがいたけど10人も居なかった感じです。

やっぱり神楽のシーズンがあるんですかね、秋とか。

送迎のマイクロバスが数台あったから団体さんもあるんでしょう。

でも開業してからけっこう長いでしょ、名前は前から知ってました。

夕方が多いのかなあ、不思議なところです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック