夕暮れのSバース2016年05月23日 04時57分


夕暮れのSバース


今朝の記事は写真を17枚掲載という大作です。
似たようなアングルばかりで苦笑だけど時間の経過によって
少しづつ変化があるのでご容赦を・・・。

前半は艦旗降下シーン、後半は桟橋の灯りをテーマにしてます。


5/21(土)の日の入り時刻は19:10でした。
「5分前」の号令が基地内にアナウンスされると待機姿勢をとります。
夕暮れのSバース


「10秒前!」ラッパ演奏「★☆★!!」なにか号令がかかって艦旗降下
夕暮れのSバース


あっという間に艦旗が降りて艦尾に向かって敬礼します。

海自に限らずですがこの種の号令というのはほとんど聞き取れません。
隊員は理解できるんでしょう、習慣でしょうね。


夕暮れのSバース


ラッパの演奏が終わるまで敬礼してました。
夕暮れのSバース


19:10から賞味3分くらいの儀式です、Ryanは初めてみました。
夕暮れのSバース


さて桟橋の照明がいつ点灯するのか待ってたら・・・
夕暮れのSバース


19:28頃でした、艦旗降下とは無関係みたいですね、決まりがあるのかな。
夕暮れのSバース


撮影日時              2016/05/21 19:28:47
ISO感度               ISO1600
シャッター           1/8
絞り値                 F8.0
レンズ                 85mm F2.8 SAM
露出Program       ノーマルプログラム
露出補正              0.0EV
測光方式              パターン測光
露出モード           露出自動


カメラはα7Ⅱ、レンズは単焦点85ミリ、もちろん三脚使ってます。
夕暮れのSバース


この写真からISO感度を200に固定して絞り込んでみました。F値11です。
夕暮れのSバース


そうそう、レンズは単焦点85ミリだけど
APS-Cの設定で撮ると1.5倍(127ミリ)大きく撮れます。
意外とこれ便利です。



夕暮れのSバース


夕暮れのSバース


F値13、シャッタースピード4秒
夕暮れのSバース


カメラが動かなくても相手が浮いてる船ですからね、
厳密には波や風で揺れたり動いてるはずです。


ま、見た目で止まってれば良しとしましょう。
夕暮れのSバース


乗組員の交代とか終わったのかな、人の動きがなくなりました。
夕暮れのSバース


ここはもう夕暮れ専門で撮りに来ようかな、充電シーンとか良さそうです。
夕暮れのSバース


夕暮れのSバース

夜の入出港とかあるんですかね?
早朝はあるだろうけど夜の動きはまったく無知です。
いろんな職場があるけどご苦労さまと言いたいですね。

また設定変えていろいろ撮ってみましょう。