護衛艦頼み2016年06月02日 06時44分


呉の護衛艦


花の話題が連続したので“蔵出し護衛艦”いきます。

海自呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
以前はフリーでとにかく時間に合わせて行けば参加できたけど
去年の春から事前申し込み制になりました。


それから呉通いが激減です。
予定を立てるというのはなかなか難問、苦手です。


護衛艦頼み


見学の方法は呉地方隊のHPに詳しく載ってます。
興味あるひとは調べて参加してみたらいいです。


基地の中というのは観光地やイベント会場などと
比較にならない別世界ですからね、
艦艇に興味なくても楽しめると思います。


護衛艦頼み


護衛艦頼み


青葉


“アレイからすこじま”公園からバッテリーを充電中の潜水艦が撮れました。
呉の護衛艦


α7DigitalとMINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4  まだまだ現役で使えます。
護衛艦頼み


護衛艦頼み


そうそう、昔はブリッジ見学もあって艦長体験ができました。
呉の護衛艦


青葉


さすがに潜水艦の一般公開はありません。
護衛艦頼み


これは“艦船めぐり”  海上からの観光船に乗ったときのです。
護衛艦頼み


3517かな?練習艦の「しらゆき」だったら今春、除籍になってます。
護衛艦頼み


6/19(日)は「補給艦 とわだ」が見学艦です、行きたいけどな。
護衛艦頼み


青葉


護衛艦頼み


142は護衛艦「ひえい」2010年9月の撮影です。
2011年3月、惜しまれながら除籍しました、今はもう撮れません。
呉の護衛艦


基地内の岸壁正面に立たないとこのアングルは撮れません、貴重です。
呉の護衛艦


以前ならごく普通、当たり前に撮れてた写真が撮れなくなる。
そういうことってありますよね、自然の風景でも。

だから撮れるときにはいっぱい撮っておきます。
今が将来も同じってことは誰も保証できないから。


昨日はカープ勝ちました!
パ・リーグ最強のロッテ相手ですからね、よかったです。

次はソフトバンク戦、期待しましょう。


昨日の歩数(7,320)