初めてのホタル2016年06月14日 05時55分


初めてのホタル


昨日は三次に出張でした。
地元の人から美土里町でホタルを見たっていう情報を得て
帰りに当てずっぽうで行ってみました。


初めてのホタル


初めてのホタル


いましたよ、ホタル。久々にこんな乱舞するシーン見ました。
初めてのホタル


点は茂みに止まってるホタル、飛んでるのは光が軌跡となって流れます。
初めてのホタル


ISO800でシャッタースピードは20秒〜30秒、三脚は必須です。

初めてのホタル


レンズを100ミリから24ミリに変えてみました、こっちが良かった。
初めてのホタル


小川に沿ってホタルが生息してるのがはっきりわかりますね。
初めてのホタル


明るく見えても辺りは真っ暗、足元なんか見えません。
初めてのホタル


ホタル撮りはまだ明るいうちに場所を確保しましょう。
初めてのホタル

いやいや、ほんと数年ぶりにホタルの乱舞に再会でした。

Ryan家の近所でも“ホタルの里”ってあるけど
せいぜい2、3匹が浮遊してる程度です。


また行ってみたいけどホタルシーズンは短いから。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF 24mm F2.8

昨日の歩数(14,779)