初めてのホタル2016年06月14日 05時55分


初めてのホタル


昨日は三次に出張でした。
地元の人から美土里町でホタルを見たっていう情報を得て
帰りに当てずっぽうで行ってみました。


初めてのホタル


初めてのホタル


いましたよ、ホタル。久々にこんな乱舞するシーン見ました。
初めてのホタル


点は茂みに止まってるホタル、飛んでるのは光が軌跡となって流れます。
初めてのホタル


ISO800でシャッタースピードは20秒〜30秒、三脚は必須です。

初めてのホタル


レンズを100ミリから24ミリに変えてみました、こっちが良かった。
初めてのホタル


小川に沿ってホタルが生息してるのがはっきりわかりますね。
初めてのホタル


明るく見えても辺りは真っ暗、足元なんか見えません。
初めてのホタル


ホタル撮りはまだ明るいうちに場所を確保しましょう。
初めてのホタル

いやいや、ほんと数年ぶりにホタルの乱舞に再会でした。

Ryan家の近所でも“ホタルの里”ってあるけど
せいぜい2、3匹が浮遊してる程度です。


また行ってみたいけどホタルシーズンは短いから。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF 24mm F2.8

昨日の歩数(14,779)


コメント

_ 紫苑 ― 2016年06月14日 07時15分

おはようございます。
ホタルを撮ることが出来るんですね。
神秘的で幻想的で涼やかな気持ちになりました。
それといつも思うのはblogに記載の歩数の数値にこんなに毎日歩いているなんてって驚かされます。

_ ヒロ ― 2016年06月14日 17時14分

蛍きれいですねーー
それも単写でしょ。
比較明合成とか流行ってますが、SS1/20でこれだけ写るのですね。
自分も蛍撮りたいのですが、まだ実現できてません ^^:

いつも行く渓流にも蛍いるようですが、釣りに忙しくて・・・
今日も天川に行ってきましたが、やはり平日はいいですね。
毎回、夫婦では食べきれない数釣れます。

_ メンチカツ丼改め Mt.Lion ― 2016年06月14日 19時14分

ネーム統一するね。

ホタルは私が子供の頃には既に見に行く物だったな。
最後に観たのは何年前だろう。
やっぱり観に行ったんだな。

_ 紫苑さんへ ― 2016年06月15日 00時03分

万歩計は運動不足解消のためです、一応の目安。
普通に座り仕事だと7,000〜8,000くらい。
立ち仕事が多いと1万歩オーバーになりますね。
でも効果はないみたいです(笑

ホタルは久しぶりです、ホタルを撮るというのは
お尻の光ってるのを撮ることです。

虫として見たらゴミムシみたいであまりかっこいい姿ではないですね。

_ ヒロさんへ ― 2016年06月15日 00時11分

そうです、自然に撮るとこんなになります。
光の軌跡を撮るのがホタル撮りですね。

ある程度、ホタルの数がいて光ってないと絵になりません。
今回は30匹くらいまとまっていたからこんな感じです。

多重露光みたいな撮り方もあるようですが、
Ryanはまったく興味ありません、つまらない邪道と思ってます。

渓流は気をつけてください、釣るだけならいいけど
へんな猛獣に自分が食われたら最悪です。

くれぐれもお気をつけて。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年06月15日 00時19分

藤沢、湘南、厚木方面にはいないのかな?ホタル

Ryanが子どもの頃、田舎では普通に飛んでるただの虫でした。
家の中までフワフワ飛んで入ってきてました。

採って虫カゴに入れてたけど飼った記憶は無いです。

あるとき激減しましたね、中学くらいの時かなあ。

今回こんなまとまって飛んでるのを見たのは50年ぶりですよ。
当時はもっといたような感じだけど。

富士山や山登りに飽きたらホタルとか虫どうです?
意外と季節感あっていいと思いますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック