続・ホタル2016年06月15日 06時18分


ホタル撮り失敗例です。遠くの民家にピントがいってしまいました。
続・ホタル


最初、MACRO 100mm F2.8を使って撮り始めたんです。
真っ暗でAFは効きません、マニュアルフォーカスです。
絞り値は開放でした。

手前の茂みにピントを合わせたかったけど
暗くてファインダーが役に立ちません。


続・ホタル


ホタルの発光程度じゃファインダーにも写りません。
けっきょくピントを合わせたつもりが無限遠、
いちばん奥に合ってしまいました。

いま思えば目測でレンズの距離指標を読めばよかったかも。
暗くて見えなかったかも知れないけど。。


カメラ背面のモニターは明るすぎるので映らないよう切って撮りました。
続・ホタル


ピント確認ができないのは不安ですね、
それで24ミリのレンズに交換したらピント問題は多少改善されました。
続・ホタル


メーカー              SONY
モデル                 ILCE-7M2
色空間                 Adobe RGB (1998)
撮影日時              2016/06/13 20:41:08
ISO感度               ISO800
シャッター           25
絞り値                 F2.8
レンズ                 24mm F2.8
露出Program       絞り優先
露出補正              -0.7EV
測光方式              パターン測光
露出モード           露出自動


これくらいに写ってれば撮りたいイメージに近いです。
続・ホタル

ホタルは明かりを嫌います。
自分たち以外の光に気がつくと発光をやめて飛ばなくなります。

ホタルが飛び始めたらライト類はぜったい使用禁止です。
だからカメラの設定確認は明るいうちにしておかないと。


今回は仕事帰りでけっこうバタバタでした。
次回チャンスがあったら落ち着いて撮りたいです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF 24mm F2.8

昨日の歩数(8,325)