鋼鉄の防人2016年06月17日 04時44分


鋼鉄の防人


“鋼鉄の防人”  タイトルにちょっと凝ってみたけど
要するに新・ネタがないから蔵出しです。

早いもので2011年3月に護衛艦「いせ」が呉基地に配備されて
もう5年経ちます。


配備直後の写真もあるはずだけど今回のは2013年以降に撮ったものです。


鋼鉄の防人


「いせ」は退役した護衛艦「ひえい」の後継で呉にやってきました。
鋼鉄の防人
これ「ひゅうが」ですね、艦番号が181です。「いせ」は182。


「いせ」の接岸シーンに遭遇  詳しくはこちら →  クリック
鋼鉄の防人


2014年11月30日撮影  “日曜日の艦艇一般公開”
鋼鉄の防人


やっぱりブリッジ構造物のある右舷がボリュームあってかっこいいです。
鋼鉄の防人


輸送艦の「おおすみ型」と一見似てるけど、係船用のロープが船体から出てるところはまったく違います、「おおすみ型」は露天甲板からロープが垂れます。
鋼鉄の防人


人間ドックならぬ本物のドック入りです。2014年12月撮影。
鋼鉄の防人


「いせ」はたくさん撮ってるけどヘリが載ってるシーンは一枚もありません。
帰港前にヘリだけ四国の航空基地に戻してしまうから。
鋼鉄の防人


眺めてるとまた“日曜日の艦艇一般公開”に行きたくなります。
今週末も仕事でダメです、事前申込み制もあってこのところずっとご無沙汰です。


鋼鉄の防人


昨夜のカープ、西武に勝って3連勝です。
ピッチャー野村はリーグ単独トップの8勝!
勝ち越し貯金は最多の8となりました。

今年のカープ、ちょっと例年と違いますね。
ここまで2連敗はあっても3連敗ないですからね。

喜び過ぎは後にとっておきましょう、まだまだ分かりません。


==========================
撮影機材/α7Digital、α700、α77とか
               MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4ほか

昨日の歩数(6,636)


コメント

_ ヒロ ― 2016年06月17日 21時49分

初めてRyanさんとお会いして、自分が「いせ」を見たのは2011年10月でした。
呉に「いせ」が配備されてから半年ほど、あれから5年早いです。
お友達のモーゼさんもお元気でしょうか?
日曜日の艦艇見学が事前予約制になってから、足が遠のいた方は多いでしょうね。

話は変わりますが、オスプレイの輸送力が評価され災害救助に使われるようになったら、呉基地の「いせ」とかにも配備されませんかねーー
「いせ」からの離着艦シーン見れたらとか、色々想像します。
まだ妄想でしょうね ^^:

_ ヒロさんへ ― 2016年06月18日 03時47分

もう5年も経つんですね、早いですね。
50代の半ばだったのか、Ryanが定年を迎えるわけだわ。

はい、モーゼさんもお元気ですよ。
依然として飲み仲間してます。

オスプレイは陸自が採用しますよね、
そしたら普段はどこか陸上基地に置いて整備・運用が中心でしょう。

呉基地に配備は無いと思うなあ。
「いせ」や「おおすみ」に積み込んで行くとなれば
離島とか災害地での長期運用でしょうね。

持っていくだけなら自力で飛んでいくでしょうから。

最近は見慣れたせいか、あまり危険危険て言わなくなった気がします。
国民へのアピールに「いせ」に載せてPRくらいはしないかなあ。

積んで各港を一般公開で回るだけでオスプレイのイメージ変わりますよ。

_ ヒロ ― 2016年06月21日 00時33分

そうですね、足が長いオスプレイだと自力で飛んで行けますね。
よほどの大災害で、大量の物資をピストン輸送するにしても、ヘリコプター持ってますからね。
ただRyanさん書かれたようにPRの効果は高いと思います。
昨年、和歌山県が大規模災害訓練を行った際に、米軍のオスプレイも参加したらテレビとかで盛んに報道してました。
オスプレイを載せた「いせ」が各港で展示公開すれば、自衛隊への意識も変わると思います。
もっとも、陸自の機体を載せた「いせ」を公開するとなると、内部での調整も難しそうですね ^^:

_ ヒロさんへ ― 2016年06月21日 08時31分

おはようございます。
いろいろ妄想、想像を掻き立てる話題は楽しいですね。

各種ヘリにオスプレイ、ハリアー、装甲車や戦車も含めて
「いせ」や「おおすみ」に載せられるものぜんぶ載せて
各地の港を回ってくれませんかね。

せっかくモニターされてるんだから意見したらどうだろ?
即・却下!相手にされませんかね。

陸自のコブラやイロコイ、カイユースとか積めますよ。
移動型自衛隊大展示博覧会場構想、いいと思うけどなあ。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック