レンズ・コレクション2016年06月22日 06時41分


レンズ・コレクション


昨日は休暇をとって一日のんびり過ごしました。

けっきょく新作撮りはやめてレンズの整理しました。
A〜Cまで3種類にクラス分け。

Aクラス・・・長く使ってないけど、これから使ってみたいレンズ
Cクラス・・・支障があって非常時以外は今後も使わないレンズ
Bクラス・・・まあ、普通。AでもCでもない気が向いたら使うレンズ


よく使うのはカメラバッグに入ってます。
これらケース入りを含めて50本はあるでしょう、数えたことないけど。
レンズ・コレクション

以前は次から次へと中古のレンズばかり買い漁ってました。
沼にずっぽりはまって、その結果これです。
今はさすがに落ち着いて年に1本ペースかな、吟味するようになったから。



SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DGとTamron 18-200mm F3.5-6.3 XR Di
よく写るんだけど絞り機構が壊れてAFで使えないからCクラス
レンズ・コレクション


直進ズームのSIGMA 70-200mm、スムースにズームできなくてCクラス
レンズ・コレクション

入手が難しい20年以上前のレンズは惜しい気もするけど
これじゃないと困るってほどのものでもないので修理は出しません。


これは今でも持ってる人、多いでしょう。
大ヒットしたTAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6 Asphericalです。
レンズ・コレクション
MINOLTA AF28-80mm F3.5-5.6、これも写りはいいです。
安っぽい外観だけど、この2本どんどん使いたいAクラスに入れます。


TAMRON AF28-70mm F3.5-4.5
Tokina     AF20-35mm F3.5-4.5
なぜかあまり興味を惹かなくてBクラス、まあ気が向けば・・・って感じ。
レンズ・コレクション


α7000時代のレンズ、名玉ロッコールの血統だけど寄れないから当面Cクラス。
レンズ・コレクション


同じくα7000時代のレンズだけどやっぱりBクラスですね、これらは。
24-50mm F4は新旧2本持ってます、意外と名玉なのに中古で2,000円!
レンズ・コレクション

MINOLTA AFのF4トリオ。
70-210mm F4と24-50mm F4はフルサイズで使えます。

残念なことに35-70mm F4はフードをアロンでくっつけたから
フルサイズだとケラレて使えません、APS-C専用です。

TAMRONの28-200mm、これはけっこう重宝しました。

フィルム時代はこれ一本でほとんど撮ってた気がするなあ。
懐かしいから今度使ってみましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
         マウントアダプター LA-EA4