お好み焼き・後編2016年07月01日 05時08分


なんだったかな、食べたのは覚えてるけど忘れた。
 お好み焼き・後編


牛すじ煮込み
 お好み焼き・後編


惜しい、カープは12連勝を逃しました。
ま、いつかは負ける日が来るんだからプレッシャーから解放されたし
心機一転気を引き締めてやり直せ、ってことにしましょう。

さて、昨日の記事の続きいきます。
“お好み焼きのできるまで” 昨日はベースが完成するところまででした。



イカ天をたっぷり載せてもらいます、これ必須。
 お好み焼き・後編


これで具材は半完成、これにソバを重ね焼き上げて完成となります。
 お好み焼き・後編


広島のお好み焼きはソバは別に焼いてほぐしておきます、
尾道だとこの工程がなくて具材に直接ソバを重ねてたと思うけど。
 お好み焼き・後編


しまった、生地ベースをひっくり返す見せ場を撮り損ねました。
 お好み焼き・後編


お好み焼きの本流はヘラで食べます、箸はいけません、Ryanは。
 お好み焼き・後編


出来上がり、一番下にソバがあって表面はソースに青のりがスタンダード。
 お好み焼き・後編

Ryanはこれにコショウを振って食べるのが好み。
マヨネーズ?昔はそんなの無かったと思うな、Ryan的には邪道です。



左はひっくり返す前の状態、焦げたソースの香りがたまりません。
 お好み焼き・後編


食べてる間も次から次とお好み焼きの注文と焼きが続いてます。
 お好み焼き・後編


ここは二黄卵ですね、仕上げのタマゴもお店によっていろいろです。
 お好み焼き・後編


写真を眺めてて気がついたけど豚肉を載せる工程が抜けてます。
肉玉そばを注文したつもりだけど。。

イカ天の下になってたのかな、肉抜きなんてあり得ません。


 お好み焼き・後編


今日から7月ですね、6月もあっという間に過ぎました。
月初だからいろいろ忙しくなります。


今週末は出勤ありでフリーになりません。
ま、終日じゃないから合間になにか撮ってきましょう。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,318)


コメント

_ Mt.Lion ― 2016年07月01日 06時06分

このお店のお好み焼きは
ペラペラの皮で具をサンドするんだ。

これが広島風?
関東とは全く違う。
というより関東風お好み焼きなんて無いんだよね。
もともと関西圏の食文化だから。

出汁とぎ小麦粉の中に具材をまぜまぜして
焼いたほうが好き。
食べるときにボロボロこぼれないから。

_ 晴れ ― 2016年07月01日 09時32分

Ryanさんには珍しい料理写真。
しっかし,写真の上手な人が撮ると,臨場感が違いますね。
今すぐお好みを食べに行きたくなるような感覚です。
僕もヘラ派,箸はいけませんよね。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年07月01日 20時36分

関東のがまがい物なんですよ、これがお好み焼き。
広島風でもなんでもない、正統派お好み焼きです。

尾道、広島と人生をずっと歩んでるRyanにはこれしかありません。

ボロボロこぼれるのは切り方が大き過ぎるんです。
一口サイズからちょっと小さめに切って食べるのがコツです。

それからヘラで切るときは垂直に切るのが基本です。
周辺から中心部まで垂直、垂直、垂直と切り取りながら食べていきます。

Ryanはまず周辺の円形部分をぜんぶ食して真四角にしてから
中心に向かって食べていきます。

最後の一口が厄介だけどヘラをシュッと滑りこませて載せて
最後を味わうのがいいです。

バラバラ撒き散らして食べるような子どもみたいなことはしません。

_ 晴れさんへ ― 2016年07月01日 20時42分

ありがとうございます。
とにかくなんでも撮ってネタにしないともったいないですからね。

上手なんじゃなくて、いっぱい撮るからですよ。
晴れさんのキャンプPhotoなんてとても真似できない腕です。

お好み焼きって被写体がはっきりしてる時は撮りやすいですね。
余計なもの入れずに被写体に集中できます。

普段のスナップでもこんなふうにテーマがはっきりすれば
上達するんでしょうけどなかなか難しいです。

_ さなえ ― 2016年07月03日 21時56分

こんばんは
今日34度でした☆
トップのお写真って、焼いた豚肉を卵で巻いてあったなら
大阪あたりでは「とん平焼き」っってのがありますが

かかってるソースはお店によってお好み焼きソースだったりします

_ さなえさんへ ― 2016年07月04日 04時27分

とん平焼き、そういえば広島にもありますわ。
それだったんでしょうね、
普段あまり注文しないから忘れてました。

ソースもいろいろありますね、
お好みソースの超辛もあります、かけ過ぎは禁物です。
Ryanはコショーか一味がちょうどいいです。

7/17(日)は呉基地のサマーフェスタです。
7/31(日)は術科学校で花火大会あります。
行きたいけどどうなるんでしょ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック