昼の散歩道2016年06月10日 06時43分


昼の散歩道


昨日の昼休み、元安川沿いを歩いてみました。
昼の散歩道


休憩中の野良猫発見!
昼の散歩道


まどろみ中、あんまり元気ないみたい、大丈夫かな。
昼の散歩道


夜は個人送別会でした。焼き肉は久しぶりです。
昼の散歩道


最近ちょっとカメラ任せのJPEGを見直してます。
昨日のスナップはぜんぶRX100のJPEGで撮りました。

RAWで撮って自分で現像するのとどっちがいいのか。
これまでα7Ⅱやα77でずっとRAW撮りしてきたけど、
案外JPEGのほうがきれいじゃないかと思い始めました。


今週末は仕事の連続だけど時間があれば試してみたいです。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,208)


島のビーチ2016年06月11日 05時01分


島のビーチ


広島県呉市から愛媛県岡村島まで続く安芸灘諸島連絡架橋
“通称:とびしま海道”のマップです。

こんな位置関係です、ざっと見ておいていただくと
今日の記事がわかりやすいかも。。


島のビーチ


大崎下島の御手洗(みたらい)から対岸を望むと愛媛県の岡村島です。
島のビーチ


対岸とは橋でつながってて眺めてるとやっぱり行ってみたくなります。
島のビーチ


橋を渡って岡村島へ、こっちはもう愛媛県です。
島のビーチ


対岸が先ほどまでいた御手洗です。
島のビーチ


5/21(土)この日はいい天気でした、それで観音崎まで上がってみて・・・
島のビーチ


観音崎から降りて乗越海岸(サンビーチ)を歩いてみました。
島のビーチ


夏場はこの靴です、岩場向きのトレッキングシューズ。
島のビーチ


アオサ、きれいな緑してます、食べられそう。
島のビーチ


乗越海岸、きれいな砂浜が広がってます。
島のビーチ


うさぎ岩・・・どれかわかりますよね。
島のビーチ


河童もいます。
島のビーチ


さて、どれが河童でしょう?確かに、似てるといえばよく似てます。
島のビーチ


ハマヒルガオの咲き始めでした。
島のビーチ


この辺りは海が澄んでてきれいです。
島のビーチ


久しぶりにPLフィルター付けて撮りました。
島のビーチ


はい、カッパとウサギです。
島のビーチ


カメノテがいっぱい、広島ではこれを肴に出す居酒屋もあります。
それほど美味いとは言い難いけど珍味の類ですね。
島のビーチ


調べてみたら、この海岸は地元住民が定期的に清掃してるんですね。
道理でゴミが落ちてないしきれいなはずだわ。

感謝しないといけませんね。


さて、久しぶりにピッチャー黒田が勝利しました。
8回無失点の快投、これであと2勝したら日米通算200勝。
新井選手の2000本安打に続く快挙が目前です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         α77
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         RX100

昨日の歩数(7,857)


不動院のアジサイ2016年06月12日 05時18分


不動院のアジサイ


広島市東区の国宝・不動院。
昨日の現場はこの近所だったので休み時間に撮り歩きしました。


不動院のアジサイ



不動院のアジサイ


マユミですね、真弓、麻由美、真由美、Mayumi・・・
不動院のアジサイ


シモツケ
不動院のアジサイ


アジサイ、梅雨時の定番だけど今季はまだちゃんと撮ってません。
不動院のアジサイ


不動院のアジサイ


この記事に限らずRyanのブログはRyan自信が感じた
お気に入りのシーンを載せてます。


樹木や花に艦艇中心のミリタリー系、野良猫とかあちこちの風景。

ブログを見てくださる方々とちょっとでも共感できればいいですが。


不動院のアジサイ


コンデジのRX100だけど絞り開放でここまでボケます。
不動院のアジサイ


不動院のアジサイ


不動院のアジサイ


不動院のアジサイ


アジサイはまだこれからなんでしょうね、雨粒が欲しいです。
不動院のアジサイ


不動院のアジサイ


不動院のアジサイ


日曜日、今日も仕事です。
休日出勤の仕事は嫌じゃないけど自由にならないから嫌です。

土日が潰れるってキツイですね。

路面電車まつり、いっぱい行くんでしょうね。

==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(14,139)


瀬戸の夕景2016年06月13日 04時06分


瀬戸の夕景


昨日の日曜日は一日雨でしたね。
Ryanは出勤、部屋内で雨の影響は無かったけどなんにも撮れずでした。

5月に“しまなみ海道”を渡ったときの蔵出しいきます。
夕陽を撮るのは珍しくていっぱい撮りました。
似たようなのは既出だけど未掲載写真集です。


瀬戸の夕景


瀬戸の夕景


船が現れてくれて、ようやく瀬戸の夕景らしくなりました。
瀬戸の夕景


瀬戸の夕景


瀬戸の夕景


瀬戸の夕景


時間が経つのは早い、日が暮れるのはあっという間ですね。
瀬戸の夕景


三脚立ててる時間がもったいなくてぜんぶ手持ち撮影でした。
瀬戸の夕景


今日は外勤です、ずっと雨降ってるし嫌だな。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,535)


初めてのホタル2016年06月14日 05時55分


初めてのホタル


昨日は三次に出張でした。
地元の人から美土里町でホタルを見たっていう情報を得て
帰りに当てずっぽうで行ってみました。


初めてのホタル


初めてのホタル


いましたよ、ホタル。久々にこんな乱舞するシーン見ました。
初めてのホタル


点は茂みに止まってるホタル、飛んでるのは光が軌跡となって流れます。
初めてのホタル


ISO800でシャッタースピードは20秒〜30秒、三脚は必須です。

初めてのホタル


レンズを100ミリから24ミリに変えてみました、こっちが良かった。
初めてのホタル


小川に沿ってホタルが生息してるのがはっきりわかりますね。
初めてのホタル


明るく見えても辺りは真っ暗、足元なんか見えません。
初めてのホタル


ホタル撮りはまだ明るいうちに場所を確保しましょう。
初めてのホタル

いやいや、ほんと数年ぶりにホタルの乱舞に再会でした。

Ryan家の近所でも“ホタルの里”ってあるけど
せいぜい2、3匹が浮遊してる程度です。


また行ってみたいけどホタルシーズンは短いから。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF 24mm F2.8

昨日の歩数(14,779)


続・ホタル2016年06月15日 06時18分


ホタル撮り失敗例です。遠くの民家にピントがいってしまいました。
続・ホタル


最初、MACRO 100mm F2.8を使って撮り始めたんです。
真っ暗でAFは効きません、マニュアルフォーカスです。
絞り値は開放でした。

手前の茂みにピントを合わせたかったけど
暗くてファインダーが役に立ちません。


続・ホタル


ホタルの発光程度じゃファインダーにも写りません。
けっきょくピントを合わせたつもりが無限遠、
いちばん奥に合ってしまいました。

いま思えば目測でレンズの距離指標を読めばよかったかも。
暗くて見えなかったかも知れないけど。。


カメラ背面のモニターは明るすぎるので映らないよう切って撮りました。
続・ホタル


ピント確認ができないのは不安ですね、
それで24ミリのレンズに交換したらピント問題は多少改善されました。
続・ホタル


メーカー              SONY
モデル                 ILCE-7M2
色空間                 Adobe RGB (1998)
撮影日時              2016/06/13 20:41:08
ISO感度               ISO800
シャッター           25
絞り値                 F2.8
レンズ                 24mm F2.8
露出Program       絞り優先
露出補正              -0.7EV
測光方式              パターン測光
露出モード           露出自動


これくらいに写ってれば撮りたいイメージに近いです。
続・ホタル

ホタルは明かりを嫌います。
自分たち以外の光に気がつくと発光をやめて飛ばなくなります。

ホタルが飛び始めたらライト類はぜったい使用禁止です。
だからカメラの設定確認は明るいうちにしておかないと。


今回は仕事帰りでけっこうバタバタでした。
次回チャンスがあったら落ち着いて撮りたいです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF 24mm F2.8

昨日の歩数(8,325)


カエルと紫陽花2016年06月16日 05時06分


カエルと紫陽花


去年の6月、ちょうど今ごろ撮ったカエルと紫陽花。
しばらく自由に撮れそうにないから蔵出しで我慢です。


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


カエルと紫陽花


またスポーツのニュースが飛び込んできました。
イチロー選手がヒットを打って日米通算でピート・ローズ氏のもつ
大リーグ通算安打記録の4,256本に並んだそうです。


昨夜はカープが西武に連勝しました、いい感じですね。
テニスの錦織選手、ウインブルドンを前にして怪我が心配です。


==========================
機材/α77
         タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACROほか

昨日の歩数(6,525)


鋼鉄の防人2016年06月17日 04時44分


鋼鉄の防人


“鋼鉄の防人”  タイトルにちょっと凝ってみたけど
要するに新・ネタがないから蔵出しです。

早いもので2011年3月に護衛艦「いせ」が呉基地に配備されて
もう5年経ちます。


配備直後の写真もあるはずだけど今回のは2013年以降に撮ったものです。


鋼鉄の防人


「いせ」は退役した護衛艦「ひえい」の後継で呉にやってきました。
鋼鉄の防人
これ「ひゅうが」ですね、艦番号が181です。「いせ」は182。


「いせ」の接岸シーンに遭遇  詳しくはこちら →  クリック
鋼鉄の防人


2014年11月30日撮影  “日曜日の艦艇一般公開”
鋼鉄の防人


やっぱりブリッジ構造物のある右舷がボリュームあってかっこいいです。
鋼鉄の防人


輸送艦の「おおすみ型」と一見似てるけど、係船用のロープが船体から出てるところはまったく違います、「おおすみ型」は露天甲板からロープが垂れます。
鋼鉄の防人


人間ドックならぬ本物のドック入りです。2014年12月撮影。
鋼鉄の防人


「いせ」はたくさん撮ってるけどヘリが載ってるシーンは一枚もありません。
帰港前にヘリだけ四国の航空基地に戻してしまうから。
鋼鉄の防人


眺めてるとまた“日曜日の艦艇一般公開”に行きたくなります。
今週末も仕事でダメです、事前申込み制もあってこのところずっとご無沙汰です。


鋼鉄の防人


昨夜のカープ、西武に勝って3連勝です。
ピッチャー野村はリーグ単独トップの8勝!
勝ち越し貯金は最多の8となりました。

今年のカープ、ちょっと例年と違いますね。
ここまで2連敗はあっても3連敗ないですからね。

喜び過ぎは後にとっておきましょう、まだまだ分かりません。


==========================
撮影機材/α7Digital、α700、α77とか
               MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4ほか

昨日の歩数(6,636)


スナップIN加計2016年06月18日 03時19分


スナップIN加計


すごい、夢じゃ無かった、昨日のカープほんとに勝ったんですね!

昨夜はラジオ中継聞きながら早めに横になっててウトウト・・・

ワ~!っていう歓声で一瞬なんか勝ったみたいな声を聞いたような。
そのまま寝てしまいました。

それで今朝さっそくNETでニュースみたら勝ってるじゃないですか。

昨日はまずい守備と攻撃ばかりで“こりゃ駄目だ、負けるわ”と思って
あきらめてたのに、なんと8回、9回で4点差を追いついて
延長12回に鈴木がサヨナラ2ラン?信じられない神がかり的な勝利。


すごいですね、今年のカープ。
ルナが9回同点の二塁打を打つとは。。

ちょっと舞い上がり気味のRyanです。


スナップIN加計


さてと、加計の吉水園にカエルを撮りにいったのは6/4(土)でした。
そのときのスナップいきます。


源田実と聞いて戦闘機「紫電改」を連想する人、いますか?マニアです。
スナップIN加計


加計の町並み
スナップIN加計


民具資料収蔵庫にて
スナップIN加計


よくまあ、所狭しといろんなものが集められてます。
スナップIN加計


細かい整理はまだまだこれからって感じでしたが。
スナップIN加計


妙におしゃれな昔は保育所だったそうです、民具資料収蔵庫。
スナップIN加計


スナップIN加計


加計は山県郡なんですね、世羅郡とか安芸郡とか郡部です。
スナップIN加計


こりゃきれい、加計の特徴をよく表してます。誰の作だろ?
スナップIN加計


この日は廃線の一部が復活、電車公開のイベントやってました。
スナップIN加計


清流・太田川
スナップIN加計


屋台がいっぱい出ててRyanは焼き串を買って帰りました。
スナップIN加計


スナップIN加計


今日は仕事です。
あと3時間後には出て行かなきゃ。


==========================
撮影機材/α7Ⅱ
               FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

今日の歩数(11,640)


2016年06月19日 06時11分


花


いやいや、すごい。昨日カープはまたサヨナラ勝ちしました。
しかも一昨日と同じ鈴木誠也によるサヨナラです。
こんな強いカープは優勝年以外であったでしょうか、凄すぎます。


花


花


花


花


花


昨日は仕事でした、今日もです。

ちょっとブログの連日更新がしんどくなってきた。
ただただ毎日、写真を追加していくだけになりそうです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(13,449)