SS出港大作戦2016年07月07日 05時38分


SS出港大作戦
なぜかピンぼけ、なんでだろ。


昨日の話題が陸自だったので海自も出しましょう。

昔の大作映画って●●大作戦っていうの多かったですよね。
バルジ大作戦、戦略大作戦、特攻大作戦・・・
スパイ大作戦なんてTVシリーズもありました。

ちょっと懐かしいのもあって“SS出港大作戦”いってみます。
大げさなタイトルのわりに中身がしょぼいのは映画も同じです。


この自転車大部隊は出港作戦を支援する作業チームです。
SS出港大作戦


作戦開始時間、ちょうど8時なので艦旗掲揚の儀式があります。
SS出港大作戦


艦旗を揚げたら作戦再開、作業チームがタラップを引き上げてます。
SS出港大作戦


これでいよいよ陸地とはオサラバです、しばしお別れ。
SS出港大作戦


乗組員は前・中・後と三班に分かれてます。役割があるんでしょう。
SS出港大作戦


タグボートも海自艦艇の一種で支援船に分類されます。
SS出港大作戦


冬ですね、これ撮ったの。なんとなく寒そうです。
SS出港大作戦


自力でバックして沖にでたら前進微速で呉湾を出ていきます。
甲板ではロープやフェアリーダーなど係船具の収納作業してます。


SS出港大作戦
係船関係の装備はすべて甲板下に納めて船体の出っ張りは最小限にします。
騒音対策ですね。

デジタルズームかなあ、
いくら鈍感なRyanでもちょっと許せない写りです。


さて今日から一泊で東京出張です。
暑いだろうな、毎年のことながら憂鬱です。


昨日の歩数(7,638)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック