懐かし艦艇Photo2016年08月08日 05時50分


2013年2月3日撮影  α7Digitalを使ってたころの護衛艦「いせ」
懐かし艦艇Photo


2013年3月13日撮影  α700導入
懐かし艦艇Photo


2013年4月21日撮影  働いてる支援船を眺めるのは好みです。
懐かし艦艇Photo



昨日、宇品で公開されたのがこの「さざなみ」です。
2005年就役だから海自では比較的若いほうですね。 2014年9/21 α77で撮影 
懐かし艦艇Photo


仕事で土日の休みがつぶれるのは諦めがつくけど
シャッターが押せないのはストレスが溜まっていけません。


今年はずっとなにかしら忙しくて落ち着けません。
仕方ないから撮り溜めた艦艇写真を蔵出しです。


たまに“アレイからすこじま”公園で眺めてると潜水艦の帰港や出港シーンに
出会えます。狙っては無理、たまたまです。

懐かし艦艇Photo


Fバースが延長工事される前の様子、こんなごちゃごちゃした係船シーンでした。
懐かし艦艇Photo


2014年10月26日  やがて延長工事が始まって。NEX5R使用
懐かし艦艇Photo


2014年12月23日  満艦飾シーン   これ以下、α77で撮影
懐かし艦艇Photo


2015年1月11日   正面から撮った「ひびき」 はなかなか珍しいです。
懐かし艦艇Photo


2015年2月22日  雨のSバース
懐かし艦艇Photo


2015年6月28日  輸送艦に戦車の積み込み訓練してました。
懐かし艦艇Photo

休暇が撮れそうな雰囲気もないので当分、蔵出しが連続しそうです。

昨日のカープ、9回の2アウトから劇的な逆転サヨナラでGに勝ちました。
連敗脱出、この1勝は大きいですよ。期待しましょう。



コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2016年08月08日 19時21分

昨日はさざなみを見に行ってきました、
自転車で行ったので暑いのなんの、
撮影処ではなく、
さざなみのクーラーな効いてる所にずっと居座ってました。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2016年08月09日 06時02分

いいな、うらやましいです。
同じ暑いなら甲板のほうがいいですよ。

勤務中もソワソワしてたんだけど
とてもじゃないけど抜けられる余裕が無かったです。

また速射砲のデモがあったでしょ、回転したり上下させたり。
なぜか宇品に来るとサービス精神旺盛になりますね、
呉基地の公開より若い女子の参加者が多いからかな。

8時頃にポートピアで待ってたらよかったのに。
「さざなみ」の航行シーンが撮れたはずです。

次はもう秋の陸自かなあ、
“日曜日の艦艇一般公開”の予定が立てばなあ。。

_ さなえ ― 2016年08月10日 00時37分

こんばんは

私も宇品行きました!
午後からの見学でのんびり出かけましたが
まさに暑さのピーク時

艦内のエアコンの吹き出し口の下でしばらくの間は
冷気修行してましたが見学のため泣く泣く離脱 
 
階段ごとドアごと通路ごとに立っている乗組員の皆様が
「こんにちは!」とあいさつしていただくのに
こちらも「こんにちは、おじゃまします」など返事しながら
入場料を払うでも無いのにこの暑いのに
本当にお疲れ様ですと思いましたです

帰りに広島駅で呉市の友人と待ち合わせて
飲んだビールのおいしかったのなんの
居酒屋ではこれから応援に出かける赤い鯉グッズをまとった人々が
すでに赤くなってましたよ

_ さなえさんへ ― 2016年08月10日 06時19分

さなえさん、いつもありがとうございます。
関西も猛暑でしょう、日傘が離せませんね。

自衛隊的にいうと艦艇公開とか見学はちゃんと任務なんですね。
PKOで海外に行くとか災害派遣などと同じいわゆる任務の一貫です。

国民の税金で成り立ってる自衛隊ですからね、
活動や装備をPRしなきゃ、国民の理解が得られません。
もちろん隊員数を維持するという究極の目的もあるでしょうけど。

まあ、そんなことは別にしても定期船をやってくれないですかね。
毎週、時間を決めて呉基地から宇品まで護衛艦や輸送艦が
お客さんを載せて連絡船をやるとか。

江田島を一周して基地に戻ってもいいけど、
とにかく動いてる艦船に乗れたら最高です。

有料でもいいけど、1,500円程度なら。
それなら事前申し込みだっていいですよ。

甲板でビヤガーデンとかやってくれたら人気出るでしょうね。
若い隊員と談笑しながら一杯やれたら・・・夢ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック