写真の撮り方2016年08月17日 05時33分


写真の撮り方


おはようございます。
今朝はMacの画面、スクリーンショット集。
“写真の撮り方”などとタイトルを付けてみたけど
難しいテクニックや理論の話ではありません。

Ryanの撮り方は「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」式です。
ということでRAW現像する前のオリジナルフォルダをご紹介
どれだけいっぱい撮ってるかわかってもらえるように。。



写真の撮り方


似たような絵柄がいっぱいあるでしょう。
Ryanにとって撮影でなにより大事に思ってるのは写真を選べること、
チョイスできるだけの数を撮っておくことです。


写真の撮り方


絞り値や露出を変えて撮ることもあるけど
多くは同じ設定で何度も同じ被写体を撮ってます。
細かいブレや傾きが気になったり
ほんのちょっと構図を変えただけで印象が違ってくるからです。


写真の撮り方


写真の撮り方


マルチ測光であってもどこを中心に測るかで明るさやWB、色味とか
影響しますからね、やっぱりいろいろ撮っておきます。

みんなどうしてるんでしょうね、一発で決められるなんて信じられません。


写真の撮り方


写真の撮り方


AFは意外と撮りたいところを外すものです。
ファインダーでしっかりピント位置を確かめて撮ればいいだろうけど、
ファインダーの無いカメラもありますからね。
それに絞りを開いてると被写界深度が極端に薄くなるし。


写真の撮り方


アイドル写真集なんて1冊出すのに千枚単位で撮ると聞きました。
プロでもそれくらいなんだからRyanみたいな素人が
一発で決められるはず無いです。


写真の撮り方


写真の撮り方


これは三脚を使ってます、でもこれくらい撮っておかないと気が済みません。
写真の撮り方


とにかくいっぱい撮ること、
特に動きまわって表情豊かな子どもの写真なんかにお勧めです。
スマホやタブレットでもできますからね、お試しください。


そうそう、Ryan流はバッテリーの消費は激しいです。
必ず予備を準備しておきましょう。


写真の撮り方


フィルム時代にこんな贅沢な撮り方はできなかったです。
1本が24枚とか36枚でしょ、フィルム代にプリント代と
考えるととてもとても。。

デジタルだからこそコストを無視してこんな撮り方ができます。


写真の撮り方


写真の撮り方


盆休みの間、バスも道も空いてて快適な通勤でした。
今日から平常ダイヤに戻ります。
出勤が辛いって人も多いでしょうね。


一日でいいからRyanは仕事から離れて休みたいです。


昨日の歩数(5,190)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2016年08月17日 07時27分

私は一回の撮影で撮るのは50枚以下です。
だから5 年位経ったカメラもショット数は20000ショット位かな?

広角での風景はAFのみで、マクロ撮影はMFで撮影してます。

最近はお仕事忙しいみたいですね、
体を壊さないようにしてください、

_ Mt.Lion ― 2016年08月17日 08時37分

ごめん
え〜っとこのスクリーンショットは何のソフト?
MACのおまけソフトだよね。
こんな表示できたんだ。
Viewerソフトを使っているから知らなかった。

すぐに空腹になるのはそりゃLVの使い過ぎだからだよ。
ビューファインダーLCVを付けたら?
随分消耗が違うよ
Quattroもぜんぜん違うもん

_ shimiken ― 2016年08月17日 09時43分

・「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」式
・大事に思ってるのは写真を選べること
・ほんのちょっと構図を変えただけ・・・
・マルチ測光であってもどこを・・・
・デジタルだからこそコストを無視して・・・
まったく、まったく、その通りです。
私にも全部当てはまります。
休みがとれるよう、彼方から祈ってます。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2016年08月18日 05時20分

50枚?たったの50枚ですか、単位が違いますね。
Ryanはこんな撮り方だから500枚になっちゃいます。

撮影の半分はストレス解消が目的です。
とにかくシャッター押してるときが至福の時ですね、
50や100じゃ返って欲求不満になりそうです。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年08月18日 05時32分

スクリーンショットのソフト?
特別なソフトなんていりませんよ、標準仕様です。

キーボードで「command (⌘) + shift + 3」キーを押します。
それだけ、たったそれだけです。
撮れた絵はデスクトップに現れます。

ちなみに「command (⌘) + shift + 4」キーを押すと
撮りたい範囲の指定ができますよ。

難点は .pngファイルとして記録されることです。
RyanはGraphicConverterで一括JPEG変換してます。

Mac使いの定番技です、ぜひ試してみてください。

Quattroのバッテリーが持つのは単に撮影枚数が少ないからでしょ。
いずれやられますよ、マイカーで移動中にチャージできるといいですね。

_ shimikenさんへ ― 2016年08月18日 05時43分

ああ、よかった。こんな無駄な撮り方してるのRyanだけかと思ってました。
まあ無駄でもないですよね、これで助かることもけっこうあります。

メディアとバッテリーの予備は必須ですね。
うっかり電池切れのバッテリーを持ち出したりすると気が休まりません。
返って精神的によくないですね。

ああ、朝から晩まで撮ってみたい今日このごろです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック