雨だから2016年09月18日 11時18分


雨だから


避難してるみなさん、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
不自由だと思うけど雨も落ち着いてきたみたいです。
でも警報がたくさん出てるから気をつけましょう。

ということで、昨日の夜から本格的に降り出して雷もゴロゴロ。
けっきょく連休というのに悶々してます。



雨だから


“金星さん”にコメントもらって以前に撮ったのを出してみました。
M-ROKKOR 40mm F2 です。

NEX5Rとα7Ⅱでマウントアダプター経由で使えます。
もちろんAFは利きません、マニュアルでピント合わせします。

そういえばしばらく使ってないなあ。
絞り優先AEで撮れるんだけど露出が1段暗くなるみたい。
色もちょっとアンバーな感じになるからRAW撮りが無難です。



雨だから


雨だから


さて、以下はレンズとまったく関係ない春の写真集です。
雨だから


こんな日もあったなあと懐かしく思い出されます。
雨だから


最近の記事はこんなのばっかり、蔵出しシリーズしかありません。
雨だから


雨だから


雨だから


雨だから


雨だから


雨だから


散髪に行きたいなあ、雨止まないかな。。



コメント

_ Mt.Lion ― 2016年09月19日 08時34分

建造中の大きな船
こういうのを見るのが好きだな。
多分一日見ていても飽きない。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年09月19日 08時48分

Ryanのブログ更新とコメント入電が同時だったみたいですね。
いつもありがとうございます。

瀬戸内には造船所や修理工場が多いですからね、
でも俯瞰でみられるのはなかなか少ないです。

横浜周辺にもいっぱいあるでしょう、
ご近所にはないですか?

いまの造船はユニット工法ですからね、
竜骨からぜんぶ1ヶ所で建造というのはないですね。
パーツをばらばらに作って集めて組み立てるだけです。
それだけ工作精度が優秀ってことですね。


それにしてもよくまあこんな巨大船を設計できるなと感心します。
複雑すぎて頭がどうにかなりそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック