久しぶりに植物公園2016年09月19日 20時07分


久しぶりに植物公園


記録的な大雨って予報、このところ多いですね。
また大きな災害が起こらなきゃいいけど。

さて昨日は曇り、午前中はまずまずの天気で出かけました。
α7Ⅱにタムロンの180ミリマクロと三脚担いで、
久しぶりの植物公園でした。



久しぶりに植物公園


久しぶりに植物公園


久しぶりに植物公園


久しぶりに植物公園


こんな感じで撮ってます。三脚の雲台にご注目!
久しぶりに植物公園


今から30年前の雲台、スリック独特のフリーターンです。
久しぶりに植物公園

フリーターン雲台がどんなものか、いずれ詳しくレポートしましょう。
使ってみて180ミリマクロと相性がすごくいいのを実感しました。
もう花マクロにはこの雲台、欠かせないアイテムになりそうです。



久しぶりに植物公園


久しぶりに植物公園


久しぶりに植物公園


久しぶりに植物公園


久しぶりに植物公園


いろいろ撮ったけどツユクサがお気に入りです。
今が盛りとワンサカ咲いてました。

しばらく花の話題が連続しそうです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         DSC-RX100

昨日の歩数(3,773)


コメント

_ ヒロ ― 2016年09月20日 17時50分

またページのデザイン変わりましたね。
フリーターン雲台ですが、固定時にフリクション有りませんか?
自分が持っているベルボンの自由雲台は、カメラの向きを決めて固定すると、少し動くんです。
軽くて気に入っているのですが、そこだけペケで ^^:

いつの間にか彼岸花のシーズンですね。
台風が通過、これからは涼しくなるのかな?

_ ヒロさんへ ― 2016年09月20日 19時59分

はい、カープの優勝記念も込めてちょっと気分転換です。

たぶん、雲台と三脚を固定する部分のネジが緩んでるんでしょう。
カメラ自身はびくともしないでしょ。

一度雲台を外して三脚側の座をチェックしてみたらいいです。
Ryanは昔、同じようなことがあって
座にあるべきネジが折れて無くなってた経験があります。

自由雲台に問題ありとすれば載せる機材と雲台の相性かな。
雲台の適正荷重の範囲内かどうか、
カメラやレンズを変えても固定が甘ければショップと相談ですかね。

_ あっち向いてホイ。 ― 2016年09月20日 21時45分

フリーターン雲台って自由雲台にパーン棒を付けたみたいなぶんですよね?
前々からマクロ撮りには良いのではと思っていたのですが。。。

使い勝手はよさそうですね。。。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2016年09月21日 04時15分

そうそう、パーン棒一本で水平、上下が調整できる雲台です。
ファインダーを覗きながらシャッターボタンに右手人差し指をかけたまま
アングルが決められるので便利です。

この雲台は使うにあたって発想の転換が必要です。
詳しくはまた記事で触れたいと思ってるけど
三脚座のある大型レンズで使うのが楽です。

やっとフリーターンの便利さが理解できた感じしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック