フリーターン雲台2016年10月01日 05時07分


9/19(月)広島市植物公園より
フリーターン雲台


フリーターン雲台


フリーターン雲台

フリーターン雲台


フリーターン雲台の紹介です。パン棒が一本しかありません・・・
フリーターン雲台


これがフリーターンのキモ、カメラの台座がくるくる回転します。
フリーターン雲台


一本のパン棒とこの回転台座の組み合わせで素早く
パン(横移動)とチルト(上下動)の設定が自由自在にできます。
と、まあすごく便利な雲台のようなのですが・・・


30数年前に義父からもらった三脚に付いてた雲台です。
フリーターン雲台


フリーターン雲台


実際にはなかなか思うように一発でアングルが決まりません。
慣れと一般的なスリーウエイ雲台との発想の転換が必要に思います。
フリーターン雲台


フリーターン雲台


フリーターン雲台


フリーターン雲台はレンズ側に回転台座があると使い勝手がよくなります。
フリーターン雲台


この萩沖の夕陽もフリーターン雲台で撮りました。
フリーターン雲台


Ryanの撮り方だと三脚の固定を急ぐ必要はないのですが、
パン棒が一本だけでコンパクトに持ち運べるのがメリットだと思います。
フリーターン雲台


ではまた明日・・・
フリーターン雲台


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         DSC-RX100
                             ほか

昨日の歩数(8,376)



コメント

_ 紫苑 ― 2016年10月01日 16時50分

こんにちわ。
9月後半は梅雨の様な雨続き。
2枚目の花は家にもあります。
少し前の「角島大橋」いつ見てもいいですね。
2年前の夏に宿泊して行き、その風景にとても感激したのを思い出しました。
本屋さんの「日本の一度は行きたい風景○○選」とかにも選ばれてますよね。
映画やCMのロケにも何度も選ばれていて…
Ryanのblog見たら又、行きたくなりますね。灯台も素敵なんですよね。

_ Mt.Lion ― 2016年10月01日 20時39分

貰ったなんてラッキーでしたね。
私にはこの雲台の動きは怖くて使えない。

_ 紫苑さんへ ― 2016年10月02日 13時15分

ほんと、よく台風来るし降りますね。
スカッとした秋晴れが恋しいです。

2枚めの花、花壇や公園でよく見かけるけど
なんていうんでしょうね。

はい、角島は昔渡ったことあるけど
灯台と鳥居と土産物屋くらいしか記憶にないです。
この橋が見られただけでじゅうぶん満足しました。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年10月02日 13時21分

もらったと云うか、息子の誕生記念にカメラ一式送られてきたんです。
孫の成長記録をいっぱい撮って爺ちゃんに送れってことですよ。

それがα7000でした、ミノルタ一眼レフとの初めての出会いですね。
それがα党になるきっかけ、以来30数年のαとの付き合いになります。

フリーターン雲台、スリックは三脚座付きの大型レンズを推奨してます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック