出港!潜水艦2016年10月05日 06時06分


出港!潜水艦


この1日(土)・2日(日)にかけて
海自呉基地に砕氷艦「しらせ」が入港し一般公開がありました。
Ryanは仕事と重なって行けなかったです。

そこで潜水艦の記事、蔵出しです。
南氷洋と深海、どっちも過酷な任務だけど
どっちに興味ある?と問われたらやっぱり潜水艦かも知れません。


出港!潜水艦


去年の2月撮影です、練習潜水艦の「あさしお」かな。
海自最後の涙滴型潜水艦、もうこの一隻しか残ってないでしょう。
いつもはSバースなのにこの日はFバースから出港、珍しいです。


出港!潜水艦


あ、わかりました。
「あさしお」はAIPのスターリングエンジンを積んでるから
このバースで液体酸素を補給したんですね、なるほど。

AIPというのは外気に依存しないエンジンです。
わざわざ浮上したりスノーケルを使わなくても
バッテリーを充電できるから潜航時間を伸ばせるわけです。

「あさしお」はこの新型エンジンの試験艦でした。
いまの「おやしお型」や「そうりゅう型」が安定して運用できるのは
この“あさしお”の功績が大きいと、そういうわけです。


出港!潜水艦


出港!潜水艦


出港!潜水艦


出港!潜水艦


出港!潜水艦


出港!潜水艦


セイルから横に突き出た潜舵、セイルプレーンと言います。
飛行機でいうと主翼ですね。

主翼に人が乗って移動できる乗り物なんて・・・潜水艦しかありません。


出港!潜水艦


呉の“アレイからすこじま”公園から間近にこんなシーンが見られます。
Ryanは休みの日曜日しか行けないけど平日も出入りしてるでしょう。

ね、「しらせ」もいいけどこういうシーンもなかなかでしょう。
Ryanはこのシーンを眺めてて飽きません、ずっと見ていたいです。


出港!潜水艦


出港!潜水艦


さて、MacBook ProのOSをSierraにアップデートしてみました。
見た目、使い勝手ほとんど以前と変わりないです。

SILKYPIXが使えなくなりました。
新機種と認識されてライセンス移行しないといけません。

ちょっと面倒なことになりました。



==========================
機材/α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

昨日の歩数(6,910)


コメント

_ Mt.Lion ― 2016年10月05日 06時18分

MACの新OSは各ソフトが対応可能かどうか公表されてから移行しないと
面倒になるから慌てないほうが良いよ。
タイムマシンで戻すしか無いね。

新OSは私は使わない予定。
NIKONのソフトが使えないはずなのでね。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年10月06日 06時57分

SILKYPIXはプロダクトキーを入れたら動き出しました。
こっちは大丈夫なんだけど、別に不具合があるかも知れません。

メインのMac miniをSierraにするのはもうちょっと様子見してから。
どこが進化したのかよくわからない新OSです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック