この一枚2016年10月20日 05時29分

この一枚
渾身の一枚、っと云いたいところだけど
とりあえずやっとの一枚。

しんどいです、二日酔いの朝。

護衛艦いずも2016年10月21日 06時00分



護衛艦いずも

護衛艦いずも
思い立って蔵出し写真集です。

艦艇見学はブログに載せてない写真がいっぱいまだまだあって、
この日の「いずも」だけで200枚以上あります。


護衛艦いずも


帰ってきた「そうりゅう型」
護衛艦いずも


対岸にいるのは輸送艦「おおすみ」です。
護衛艦いずも


「いせ」が配備されるまで「おおすみ型輸送艦」は呉基地の顔でした。
護衛艦いずも


大人は貰えない「いずも」のペーパークラフト。
護衛艦いずも
欲しい人はNETで検索してみてください、ありますから。


護衛艦いずも


「いずも」の初レポートはこちら  →   クリック
護衛艦いずも


今日、明日と泊まりの出張です。
温泉宿だからゆっくり浸かってきましょう。

いよいよですね、日本シリーズ。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(6,905)
        

安息2016年10月23日 05時51分


安息


一杯やるときくらい、
いろいろ気になることは忘れたいものです。


安息


安息


初めて食した瓦そば、焼いてカリカリのざる蕎麦みたいな感じでした。
安息


遠慮の塊、大勢でつつくとこうなります。きれいに残らない。
安息


日本シリーズ第1戦、今季のカープらしい勝ち方でしたね。
安息


出張はぐったり、天気もよくなかったし
いろいろ気を使ってぐったりです。

今日は日曜日、また雨かな。
近所の神社で祭りでもやってないかな。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(14,948)


OLDレンズ礼賛-22016年10月24日 05時01分


OLDレンズ礼賛-2


くもり空の日曜日、
昨日は思い立って近所の牧場へブログのネタを撮りに・・・


OLDレンズ礼賛-2


OLDレンズ礼賛-2


撮影はα7ⅡにMD 50mm F1.7っていうフィルム時代のレンズ。

同じ名前のが数本あるんですが
昨日使ったのはXGEに付いてきたレンズです。


OLDレンズ礼賛-2


湯来町の久保アグリファーム、Ryan家から車で30分です。
OLDレンズ礼賛-2


使えるでしょ、このレンズ。
M-ROKKOR 40mm F2と遜色ない写り、自画自賛です。


OLDレンズ礼賛-2


OLDレンズ礼賛-2


厄介なんでしょうね、そこらじゅうにいっぱい落ちてます。
OLDレンズ礼賛-2


トラクター馬車  1回50円で牧場をゴトゴト一周できます。
OLDレンズ礼賛-2


フリーマーケットやってたし、けっこうな来場者でした。
OLDレンズ礼賛-2


牧場直営の自家製ジェラートや乳製品が有名です。
OLDレンズ礼賛-2


OLDレンズ礼賛-2


駐車場はいっぱいあるし、ちょっとお勧めのドライブポイントです。
OLDレンズ礼賛-2


OLDレンズ礼賛-1はこちら  →   クリック


==========================
機材/α7Ⅱ+MDマウントアダプター
         MD 50mm F1.7

昨日の歩数(3,519)


学校2016年10月25日 05時26分


学校


いよいよですね、日本シリーズ第3戦。
カープは地元広島で2連勝!敵地とはいえ勢いがあります。
ひょっとして最短の明日で決まるかも知れませんね。

さて、昨日の記事の続き。
湯来町の牧場から帰る途中で奥畑の分校跡地に寄ってみました。



学校


学校


広島市立伴小学校奥畑分校
学校


昭和47年まで現役だったんですね、いまは地元の集会所です。
学校


学校


学校


学校


学校


学校


学校


ヘビの抜け殻発見!こういうの駄目です、ゾクゾクします。
学校


学校といえばやっぱり春の桜です。 →  過去記事はこちら
学校


なんか写りが渋い感じしませんか?レンズが古いせいかな、天気?
学校


学校


カープ黒田VSファイターズ有原
広陵OBはどっちを応援?もちろんカープでしょ。


==========================
機材/α7Ⅱ+MDマウントアダプター
         MD 50mm F1.7

昨日の歩数(6,453)


雨の“アレイからすこじま”2016年10月26日 06時02分


雨の“アレイからすこじま”


まあ、どう嘆いても終わったこと。
黒田はよく投げたし、みんな最後までよく粘りました。
カープ1勝リードとはいえ雰囲気的には相手と五分でしょう。


雨の“アレイからすこじま”


さて、呉の“アレイからすこじま”公園
潜水艦が間近に見られる国内唯一の公園です。

世界的にどうなんですかね、軍事施設がいつでも自由に見られるって
なかなか無さそうですが。


雨の日のシーンばかり集めてみました。
Ryanはわざわざ雨の日を狙って撮りに行ってた頃もあります。


雨の“アレイからすこじま”


ここで雨宿り、近所にコンビニもあるし雨でも苦にはなりません。
雨の“アレイからすこじま”


中央の白丸マークが目立ちますね、逆探ソナーが置かれてたところです。
雨の“アレイからすこじま”


この桟橋は戦時中の遺構です、昔は伊や呂が停泊してたんでしょう。
雨の“アレイからすこじま”


雨の“アレイからすこじま”


クレーンの中でも雨宿りできそうです、あれも戦時中の遺構です。
雨の“アレイからすこじま”

公園の左側岸壁は海洋観測艦が常駐してます、
ここでは当たり前の風景だけど珍しいんじゃないかな。

雨の“アレイからすこじま”


わざわざ雨の日を狙って来る人なんていないでしょうね。
Ryanはせいぜい1時間もあれば帰宅できますからね、
またチャンスがあったらやってみましょう。


雨の“アレイからすこじま”


日本シリーズ第4戦、ピッチャーが要ですね。
今日の勝敗はカープ、日本ハムどっちにとっても大きいです。
岡田くん、悔いのないようしっかりね。


昨日の歩数(7,592)



縦位置Flowers2016年10月27日 05時57分


縦位置Flowers


久しぶりに花の特集です。
ぜんぶ縦位置で揃えてみました。


縦位置Flowers


縦位置Flowers


昨日のカープ、惜しかったですね。
9回に同点、あるいは逆転のシーンまでつくったけど
チャンスにあと一本が出ませんでした。

まあ、2勝2敗のタイですからね、
今日の奮起に期待しましょう。



縦位置Flowers


縦位置Flowers


最近じっくり花が撮れてません。
写真は去年の蔵出しです。

11/3(木・文化の日)は植物公園が入園無料なんですね。
年間パスポートの更新もしなくちゃ。


縦位置Flowers


縦位置Flowers


縦位置Flowers


縦位置Flowers


縦位置Flowers


どれもピントがちと甘いですね、風かなあ。
やっぱり三脚据えてリベンジしなきゃ。


==========================
機材/α700
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(15,508)


雨の“アレイからすこじま”22016年10月28日 06時09分


雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2


広島県呉市の“アレイからすこじま”公園
先日の話題の続き、雨の日にしか撮れないシーン特集です。

今朝はサラッといってみます。


雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2

雨の“アレイからすこじま”2


昨日の歩数(11,469)

黄昏のSバース2016年10月29日 07時46分


黄昏のSバース


今日初めてこのブログを観た人はよほどRyanがミリタリーファンで
毎日のように呉に通って撮ってるように思うでしょうね。

ファンなのは自覚してるけど呉通いは激減してます。
最近掲載してるほとんどは過去に撮り溜めた蔵出しです。


黄昏のSバース


また呉の“アレイからすこじま”公園から撮った絵です。
早朝はよく撮るけど夕暮れ、黄昏時は珍しいです。


わざわざ行くことはないから、この日はたまたまですね。


黄昏のSバース


まだ日が没してないから艦旗は揚がったままです。
黄昏のSバース


日が没するのはあっという間ですね、落ち始めるとみるみるうちに消えて・・・
黄昏のSバース


黄昏のSバース


黄昏のSバース


日没、艦旗降下の儀式です。
艦旗掲揚は毎朝8時ですが降下は日没なので季節により時間が変わります。

黄昏のSバース

なんとなく物悲しいラッパ演奏が港内に響いて儀式は終了です。
艦旗掲揚と降下は年中毎日、盆も正月も例外なく毎日あります。

“さぶいけ、止めとこうや”なんて艦長がいたら即刻クビでしょうね。


黄昏のSバース


黄昏のSバース


さ、今日はカープ勝って欲しいですね。
明日につなげましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(6,949)


植物公園へ2016年10月30日 06時40分


植物公園へ


惜しかったですね、カープ。
あと一打でていれば、あの一球さえ無かったら・・・
そんなシーンが多かったカープの日本シリーズ決戦。

きっと来季の糧になることでしょう。
またリセットして応援しましょう。



さて、昨日はゆっくりめに出かけて植物公園でした。
植物公園へ


レストラン前のコスモス園で。
植物公園へ


タイワンホトトギス、いまが盛りと園内あちこちで咲いてます。
植物公園へ


Macの壁紙用です。
植物公園へ


ランタナ
植物公園へ


バラも見頃に咲いてました。
植物公園へ


大温室は改装工事で閉館中、でも熱帯スイレンのところは見られます。
植物公園へ


今日はカメラ持って市内へ行く予定。

市内とは広島弁で都心中心部の意味です。
Ryanの感覚では紙屋町とか八丁堀へ出かける感じかな。
“町(街)へ行ってくる”という言い方もします。


個人差があるだろうけど横川や十日市には使いません。
また広島駅に行くのに市内へ行くとは言いませんね。


カープV7記念
植物公園へ


ということで市内へ出て会社にちょこっと寄って
すぐ終わるだろうから街の様子をカメラ散歩してくる予定。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
         SIGMA 180mm F5.6 MACRO


昨日の歩数(3,959)