続・角島大橋2016年10月08日 06時02分


続・角島大橋


このブログを見に来てくださる常連のみなさんには、
“ああ、またか”って感じでしょうけど
新作が撮れてないからご容赦ください。

ミリタリー系の話題が連続したので海の風景いきます。
知ってる方にはおなじみの山口県・角島大橋付近の風景です。


続・角島大橋


続・角島大橋


続・角島大橋


続・角島大橋


続・角島大橋


このところゆっくり休める週末がありません。
今日も仕事、明日もあさってもです。

体育の日、運動会シーズンだし世の中は三連休なんですね。
Ryanみたいに休んでいられない人もいっぱいいるでしょう。


続・角島大橋


この橋を渡って向こう側からこっちを撮ってみたいです。
続・角島大橋


続・角島大橋


続・角島大橋


この一枚だけ、萩沖の夕陽です。
続・角島大橋


機材/α7Ⅱ
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         マウントアダプター LA-EA4
         M-ROKKOR 40mm F2         DSC-RX100


昨日の歩数(6,119)



ダリア2016年10月09日 05時45分


ダリア


昨日は仕事の合間に駅前のビックカメラに初めて寄ってみました。
9/14(土)にオープンしたばかり、広島初お目見えです。

レンズにボディに三脚、雲台、バッグ・・・
種類が豊富なのがいいですね、ため息ついて眺めるだけですが。


ダリア

ダリア

ダリア

ダリア

9/24(土)に行った湧永庭園のダリアでした。
2週間以上前ですからね、もう枯れたかな。


==========================
機材/α7Ⅱ
         SIGMA 180mm F2.8 MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(8,817)


SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM2016年10月10日 04時39分


SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
ソニーAマウント用のマクロ撮影入門用レンズとして持ってる人、
案外多いのじゃないでしょうか。

実売17,000万円前後と安くて軽くてコンパクト。
RyanはNEX5RやRX100を常用する以前はα200に付けっぱなしで
レンズキャップ代わりに使ってました。


マクロレンズだけどもちろん風景スナップも大丈夫。
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


絞り効果の違い  F2.8開放で撮るとこんなボケボケだけど・・・
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


F11に絞ると、なんとなく背景が見えてきます。
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


東区牛田の不動院
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


この金堂は国宝です。
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


RAW現像するまでアリがいるのに気が付きませんでした。
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


広銀の巨大懸垂幕、一時外されてたけどまた復活しました。
SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

アストラムラインの始発で出てみるかな。
今日も仕事です、天気が回復したのが唯一の救い。
今日が運動会って学校や幼稚園も多いでしょうね。


==========================
機材/NEX-5R
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
         マウントアダプター LA-EA4
         RX100(最後の一枚だけ)

昨日の歩数(18,950)


秋空と祇園大橋近辺2016年10月11日 04時40分


秋空と祇園大橋近辺


体育の日の昨日、いい天気でしたね。
ちょっと冷たい風が気持ちよくて仕事してても過ごしやすかったです。


安佐南区の長束神社です、昼にRX100持って寄ってみました。
秋空と祇園大橋近辺


秋空と祇園大橋近辺


15日(土)・16日(日)が秋季例大祭なんですね、
土曜日の夜は神楽の奉納があるそうです。


秋空と祇園大橋近辺


秋空と祇園大橋近辺


秋空と祇園大橋近辺


太田川がすぐそばなので河川敷に降りてみたら・・・
秋空と祇園大橋近辺


秋空と祇園大橋近辺


草むらを歩いたらこんなことに!ヒルみたいで気持ち悪かった。
秋空と祇園大橋近辺


今日は岡山方面に出張です。
連休をつぶしたご褒美に現場の下見が終わったら
遠回りしながらのんびり帰るつもりです。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(14,067)


猫のいただきもの2016年10月12日 04時42分


ハトルグリムスキャルキャ教会の前で。
猫のいただきもの


昨日はけっきょくなんにも撮れず。
出張先からトンボ返りで1枚も撮れませんでした。


そこで大阪のさなえさんから貰った猫写真特集です。
さなえさん、ありがとうございます。


最初の3枚はアイスランド旅行で出会った猫だって。
猫のいただきもの


日本人に会うのは初めてかも知れませんね、この子ら。
猫のいただきもの


以下、さなえさんの地元・大阪の猫さんです。
猫のいただきもの


さなえさん家の“もいら”?  尻尾が・・・
猫のいただきもの


お行儀のいい寝姿ですね。
猫のいただきもの


こっちは“もずら”だったかな。“もいら”と逆に大胆です。
猫のいただきもの


夏ですね、床がひんやり気持ちよさそう。
猫のいただきもの


この1枚はRyanの自前、井口漁港の野良は人を怖がりません。
猫のいただきもの


ようやく仕事がひと山越えたって感じ。
今週末はやっと休めそうです。
でも気は抜けません、まだまだ大仕事を片付けなきゃ。


そうそう、今日からカープのCSファイナルじゃないですか。
もうこの時間から球場前には入場待ちがいっぱい並んでるでしょう。
今日の初戦が大事ですね、勝たなきゃ!



ブツ撮り2016年10月13日 05時23分


SoundLink Mini Bluetooth speaker II
ブツ撮り
Mac miniの外部スピーカーとして使ってます。
カープ中継とか高橋真梨子はもっぱらこれで聞きます。
この小さな筐体からびっくりするようないい音でますよ。



RX100  常時携帯用通勤カメラ
ブツ撮り


FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
ブツ撮り


SONY FEレンズ群で唯一10倍という高倍率ズームレンズ
ブツ撮り


これ一本付けてれば、まず困ることはないですが・・・
ブツ撮り


大きくて重たい、ズームするとなが~く伸びてバランス悪いです。
ブツ撮り


いちおうEマウントだからNEX5Rにも付けられるけど・・・
ブツ撮り


カメラがレンズの付属品みたいで更にバランス悪くなります。
ブツ撮り


その逆は抜群に使い勝手よくなります。
ブツ撮り


α7Ⅱと20mm F2.8の組み合わせは最高のスナップシューターです。
ブツ撮り


問題は忙しくて好みの被写体を撮りに行けないことですね。
ブツ撮り


CSファイナル第1戦、カープみごとに勝利しました。
序盤は得点チャンスを作るばかりで、どうなることやら・・・
ちょっと心配もしたけどジョンソンがしっかり支えました。


これで日本シリーズ進出に大きく前進しました。
一気に連勝して最後の最後までカープ野球を楽しませて欲しいです。


==========================
機材/α700
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         SLIK三脚プロ 700 DX III
         ペンライト

昨日の歩数(6,890)


晩夏から秋へ2016年10月14日 05時32分


晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ


このところ、ず~っと蔵出しPhotoばかりで不満が鬱積してました。
明日からの二日間はやっと心置きなくフリーで休めそうです。

といっても休み明けにはまた諸々忙しいんですけどね。


晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

晩夏から秋へ

地元の強みですかね、
カープ連勝で日本シリーズ進出に王手をかけました。
今日はピッチャー黒田ですか、
先制点を取って一気に決めて欲しいですね。


さて、明日の今ごろはカメラ持って出かけてるはず。
行き先?行き先はもちろんあそこですよ。

でもひょっとしたら溶けたように寝てるかも。。



宣言2016年10月15日 03時20分

今日は新作が撮れるまでブログの更新しません!

さ、撮りに行ってこ。

新作撮ったど!2016年10月15日 17時09分


新作撮ったど!


夜明け前の呉基地
新作撮ったど!


黄金色の瀬戸内
新作撮ったど!


そうりゅう型潜水艦の帰還
新作撮ったど!


呉艦船めぐり観光船
新作撮ったど!


てつのくじら館
新作撮ったど!


あと一球、あとアウトひとつ!中崎!やった!!!
遂に25年ぶり日本シリーズ進出決定です!
あ~、ひやひやしましたね。日本一まであと4勝です。


さて、今朝まだ真っ暗な午前4時に広島をスタートして呉にまっしぐら。
ひょっとして7月のサマーフェスタ以来かな?
カープの25年ほどではないけど3ヶ月ぶりですよ。

ということであまり代り映えしないけど一応新作撮れました。


==========================
機材/α7 II ILCE-7M2
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
   SIGMA 30mm F2.8 DN
   M-ROKKOR 40mm F2



午前8時の儀式2016年10月16日 05時12分


午前8時の儀式


昨日の今ごろは呉の船見町で丘の上から夜景を撮ってました。
それから音戸の瀬戸公園に上がって夜明けの瀬戸内狙い。


午前8時の儀式


夜明け前にも同じ場所に来てるんですが潜水艦が1隻しかいなくてがっかり。
でもこれだけ空いてれば帰ってくるのがいるかもしれない。
そう思って期待してたんです、後で実際に1隻帰ってきたんですが。。



その話はまた後日ということで、自衛隊の朝の儀式シーンいきます。
午前8時の儀式


音響測定艦の「はりま」とケーブル敷設艦「むろと」です。
午前8時の儀式


手前のクレーンは海軍工廠時代の遺構です、魚雷の積み込み用だって。
午前8時の儀式


「はりま」の船型は船体を安定させるために双胴船タイプを採用してます。
午前8時の儀式


午前8時の儀式


8時15分前、基地内に号令がかかって艦旗掲揚の準備が始まってます。
午前8時の儀式


年中無休、毎朝の儀式です。
午前8時の儀式


儀式直前というのに掃海母艦の「ぶんご」は出ていきました、不思議。
午前8時の儀式


8時です、ラッパ手の演奏開始。
午前8時の儀式


艦長?腕章してるから当直士官でしょうね、艦尾に向かって敬礼してます。
午前8時の儀式


雨や雪の日、天気や季節と無関係に毎朝あります。
午前8時の儀式


昨日は快適、いい天気でした。
午前8時の儀式


「ぶんご」どこに行ったんでしょうね。
午前8時の儀式

艦艇のグレーや空の色が一定しないのはご愛嬌。
単品で見ればどうってことないけど、並べると気になります。
RAW現像は毎度のことながら厄介です。



==========================
機材/α7 II ILCE-7M2
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,788)