ジャンクレンズ・テスト2016年12月18日 01時34分


ジャンクレンズ・テスト

昨日は植物公園へ。
レンズは3本、180ミリと90ミリのマクロ。
それと最近ジャンク品で手に入れたMINOLTA 35-70mm F4です。

けっきょく90ミリは一度も使わなかった。
まずはジャンクの35-70mm F4から使ってみました。

じゃーん!
ジャンクレンズ・テスト

なかなかいい写りしてるでしょ。
ジャンクレンズ・テスト


ジャンクレンズ・テスト


独特のマクロ機構でこのくらいまでなら寄れます。
ジャンクレンズ・テスト


色乗りのいいレンズです。
ジャンクレンズ・テスト


ジャンクレンズ・テスト


こっちはRX100の写り、あっさりして自然な感じがいいです。
ジャンクレンズ・テスト

いかがでしょう?
ジャンクだなんてとんでもない写りでしょ。

APS-Cだと52-105mmになるから広角がぜんぜん足りません。
それで出番がなかったんだけどフルサイズで見直しました。
こりゃ、使えます。どんどん連れ出してやりましょう。

呉の艦船撮りにも良さそうです。

ジャンクレンズ・テスト


ベゴニア温室
ジャンクレンズ・テスト


ここまで寄れれば花撮りにも使えます。
ジャンクレンズ・テスト


猫は逃げるだろうな、仏像とかお地蔵様ならよさそうです。
ジャンクレンズ・テスト


このレンズ、30年前だけど大ヒットしたから持ってる人多いでしょう。
眠らせておくのはもったいないです、復活です、復活。
ジャンクレンズ・テスト


寒くなったですね、そちらもですか?
とっくりのセーターがちょうど良くなりました。

今日はどうしようかな、猫はクルマの下から出てこなくなったし
被写体探しに苦労する季節です。


==========================
機材/α7Ⅱ
   MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
   DSC-RX100

昨日の歩数(4,211)


コメント

_ Mt.Lion ― 2016年12月18日 05時47分

35-70mm、二線ボケの傾向があるようだね。

古いズームレンズで寄れる機構が付いたものは
NIKONにも有るよ。
SW切り替えで望遠端だけMACRO機構が有って寄れたり
両端だけ寄れたりするもので
今みたいにインナーフォーカスを使っていないレンズが
この機構を使っていて流行ったみたいだけど。

MINOLTAでも多分探すとあると思うよ、
28-105mm。この辺りの画角レンズがヒット商品だと思う。

_ Mt.Lionさんへ ― 2016年12月18日 07時35分

二線ボケは優秀なレンズの証、となにかの本で読んだことがあります。
まあ、F4だからそれほどボケを云々するようなレンズじゃないですね。

それとマクロ機構は寄れないレンズをなんとか寄れるように考えた当時の開発者の知恵と思いたいです。

35-70という標準ズームレンズを革新的なAFで生まれ変わらせたレンズです。
今思えばピントリングもおまけ程度にしか付いてないし
AF一眼レフ撮影の入門用といった位置づけでしょう。

_ あっち向いてホイ。 ― 2016年12月18日 16時52分

昨日、私も行ってたのですが時間帯が違ってたんでしょうね、
カーキ色のワイドパンツにグレーのPコート着てたのですが。。。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2016年12月18日 19時15分

あらま!そうなんですか。
Ryanは11時ごろから1時過ぎくらいまで撮ってました。

お一人でした?
Ryanはベージュのマウンパ着てたけどほとんど180ミリの
フード付きレンズを抱えてたから目立ったと思いますよ。

今度、ワイドパンツを見かけたら声かけてみましょうかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック