大竹に行ってきた!2016年12月24日 03時09分


大竹に行ってきた!


天皇誕生日の昨日は大竹市に行ってきました。
大竹は広島県の最西端、隣はすぐ山口県岩国市です。
まったくの思いつき、いつも呉とか県北方面が多いので
ちょっと遠出して西へ行ってみた、それだけです。



晴海臨海公園、球場にテニスコート、イベントとなんでも出来そう。
大竹に行ってきた!


大竹市は石油製品のコンビナートで有名です。
大竹に行ってきた!


小方港で妙に懐っこい野良猫・・・と思ったら
大竹に行ってきた!


実は市の観光パンフレットにも紹介されてる
アイドル猫の“ちょろ”でした。風呂に入れて洗ってやりたいけど。。
大竹に行ってきた!


大竹だから竹のイメージです、背もたれだけ。
大竹に行ってきた!


風はあったけど前日とうって変わっていい天気になりました。
大竹に行ってきた!


やっぱりコンビナートの風景が気になります。
大竹に行ってきた!


工場のシーンはいっぱい撮ったので近々特集しましょう。
大竹に行ってきた!


精製品の積み出し港
大竹に行ってきた!


これはびっくり!潜水艦ソナーマンの養成学校跡です。
大竹に行ってきた!

相手艦の音を聴いて艦種や速度、方位、距離とか分析するのが
潜水艦のソナーマンです。
太平洋戦争時代にそのソナーマンを養成する学校が
大竹にあったんですね、知らなかった。

ちょっと感動しました、潜水艦運用の要ですからね。


足場はいいし早朝とか夕方に来てみたいです。
大竹に行ってきた!


駐車場は広いし我が家から山陽道使って30分程度で来れます。
大竹に行ってきた!


大竹に行ってきた!


夜景を狙ってみたいです、感動の名作が撮れる予感します。
大竹に行ってきた!



機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
   M-ROKKOR 40mm F2
   マウントアダプター LA-EA4ほか

昨日の歩数(4,434)


今日は呉に2016年12月24日 22時17分


今日は呉に

たまには新鮮な話題ということで今日撮った写真を
その日のうちに出してみます。
11/3以来の呉です。


「いせ」がドック入りしてました。
今日は呉に

今日は呉に


そうそう昨日の大竹撮りからカメラの設定を
ちょっと変えてみました。

・電子先幕シャッターは使わない
・JPEGで撮る

この2点です。
とくに電子先幕シャッターは対応したレンズじゃないと
像が流れたり露出が不安定になるそうです。
Ryanのは古いレンズが多いので止めました。


今日は呉に

潜水艦は全部で8隻いましたよ、仕事納めモードかな。
今日は呉に

今日は呉に

いつものように“呉艦船めぐり”に乗って・・・
今日は呉に

今日は呉に

今日は呉に

造船所は今日も作業やってました、忙しそうです。
今日は呉に

1枚目の「いせ」の反対側から。
今日は呉に

“だし道楽のかすうどん” 食べて帰ってきました。
今日は呉に

三連休も2日過ぎてしまいました。
クリスマス?関係ないですね、チキンは食べたけど。

明日はどうしようかな、
工場とか軍艦、風景より“違う別のなにか”が撮りたいな。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 50mm F3.5
         マウントアダプター LA-EA4
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS


今日の歩数(3,421)