2017年・尾道初日の出2017年01月01日 09:58


2017年・尾道初日の出


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


というわけで朝6時半に起きて
尾道水道の初日の出を撮りに行ってきました。


対岸の向島(むかいしま)側から昇って来ました。
2017年・尾道初日の出


2017年・尾道初日の出


2017年・尾道初日の出


2017年・尾道初日の出


2017年・尾道初日の出


2017年・尾道初日の出

みんな思うことは同じですね、
5人くらいカメラ持ったのが来てました。

ああ、拝むの忘れた。
初詣どこかでしてきましょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS


夕どき尾道2017年01月02日 05:55


夕どき尾道


大晦日と元日、けっきょく昼間は山側の坂道斜面で猫撮って
陽が落ち始めたら海岸に出てくるという繰り返し。

尾道ってなんとなく帰省の度にそうなってしまいます。


夕どき尾道

夕どき尾道

夕どき尾道

なにこれ?こんな観光船があるんですね。
夕どき尾道

夕どき尾道

夕どき尾道

昨日の夕陽は素晴らしかったです。
夕どき尾道

自然と観光客も足を止めて見入ってました。
夕どき尾道

夕どき尾道


長そうに思えた年末年始もあっという間に終わりそう。
今日、広島に帰って明日一日ゆっくりしたら
また出勤の日々が始まります。


==========================
機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS


尾道の猫たち2017年01月03日 05:32


尾道の猫たち


大晦日から4日連続で尾道の話題いきます。
尾道といえば、やっぱり野良猫です。

今年は天気がよかったせいか、
たくさん出てきてくれました。



そういえばネズミはあるけど猫の干支はないですね。
尾道の猫たち


この辺りは住宅街なので“なんだ、お前は?”って感じです。
尾道の猫たち


なんだか見慣れない奴が来た、Ryanは不審者なんでしょうね。
尾道の猫たち


寺巡りコースの猫はわりとのんびり、まったりしてます。
尾道の猫たち


尾道の猫たち


エサをたらふく貰うんだろな、観光地のは体格がいいです。
尾道の猫たち


千光寺下の公園は野良猫のメッカ、間違いなく数匹います。
尾道の猫たち


それぞれテリトリーがあるんですね、追いまくられる猫もいます。
尾道の猫たち


この子は豪華な毛皮をまとって正月にぴったりの格好してます。
尾道の猫たち


猫の細道
尾道の猫たち


尾道は耳の切られてない猫が多いですね、みんな雄かな。
尾道の猫たち


さ、今日は正月三が日最後の休みです。
広島で正月らしいことしなきゃ、もったいないです。


みなさん初詣はどこですか?
やっぱり護国神社? 宮島も多いでしょうね。


==========================
機材/α7Ⅱ
   SIGMA 30mm F2.8 DN


宮島初詣2017年01月04日 07:56

09:04
宮島初詣


正月三が日の最終日、昨日は宮島に行ってきました。
久しぶり、去年の1月以来じゃないかな。


10:04  やっぱり思いはみんな同じですね、参拝客が多かった。
宮島初詣


神社に参ろうと思ったけどこの行列・・・
宮島初詣


宮島初詣


どうしようか迷ってる間にどんどん人が増えて・・・
宮島初詣


けっきょく厳島神社の参拝はあきらめました。
宮島初詣


宮島初詣


定番の鹿など撮りながら・・・
宮島初詣


宮島初詣


12:00  大聖院で初詣しました。
宮島初詣


12:25  歩き疲れてそろそろ帰ろうって決めて・・・
宮島初詣


表参道商店街まで来たら人がいっぱいで前に進めず・・・
迂回して港まで戻ってやっとフェリーに乗れました。
宮島初詣


13:07  これから初詣って人で宮島口はいっぱいでした。
宮島初詣

毎年約10万人が正月に訪れるそうですからね、
護国神社も凄いけどこっちも負けてません。

年末は古鷹山登山、年始は坂の街・尾道・・・
昨日も歩き疲れて脚がジンジンしっぱなしです。


==========================
機材/α77
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         SONY 85mm F2.8 SAM
         SONY 35mm F1.8 SAM


昨日の歩数(13,465)


まとめ・年末年始2017年01月05日 04:19

音戸の瀬戸公園より
まとめ・年末年始


大晦日から三が日といい天気でよかったですね。
なかなかこんな写真日和が続くのは珍しいです。

というわけで、年末年始に撮った絵のまとめです。
終わりじゃないですからね、まだまだ続きますから。



まとめ・年末年始


ロープ一本にこの身をを託して登った古鷹山
まとめ・年末年始


尾道の屋根
まとめ・年末年始


青空
まとめ・年末年始


ゴージャス猫
まとめ・年末年始


尾道水道
まとめ・年末年始


さすがに手持ちでこのシーンを撮ろうとは思わなかったです。
まとめ・年末年始


まとめ・年末年始


山陽本線
まとめ・年末年始


まとめ・年末年始


三原市久井の御調八幡宮
まとめ・年末年始


宮島
まとめ・年末年始


まとめ・年末年始


まとめ・年末年始


まとめ・年末年始


昨日は仕事始めでした。
まだまだ街なかはお正月モードですね。


==========================
機材/α7Ⅱ(音戸・尾道)
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO
         マウントアダプター LA-EA4
       FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
     SIGMA 30mm F2.8 DN
         RX100
        
        α77(宮島)
         Tokina AT-X116PRO DX AF11-16mm f/2.8
         SONY 85mm F2.8 SAM
         SONY 35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(8,644)


サンライズ瀬戸内2017年01月06日 05:05


まとめ・年末年始


昨年末に撮った瀬戸内、呉から松山に向かう航路です。
この時期、早朝の風景はなかなか撮れないし、
日差しがきれいだったのが印象に強く残ってます。


サンライズ瀬戸内


サンライズ瀬戸内


サンライズ瀬戸内


サンライズ瀬戸内


サンライズ瀬戸内


サンライズ瀬戸内


明日からまた世の中は三連休ですね。
Ryanはちょっと忙しいからどうしようかな。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO
         マウントアダプター LA-EA4
         RX100

昨日の歩数(10,617)


古鷹山より眺望2017年01月07日 07:51


古鷹山より眺望


広島県江田島市にある古鷹山(ふるたかやま)山頂からの風景です。
尾道の猫とどっちにしようか迷ったけど
正月明けだし、こっちを先に紹介しようと決めました。



去年の暮れ、12/30(金)に初めて登ってきました。
古鷹山より眺望


標高394mで山頂はこんな開けて見通しがすごいいいです。
これなら20人や30人一度に上がってもゆったり休めますね。
古鷹山より眺望


広島市の方向です。
古鷹山より眺望


逆方向です、江田島の地形がよくわかりますね。
古鷹山より眺望

眼下にみえるのが海上自衛隊第1術科学校、
砲術とか水雷、掃海、航海、通信といった専門課程を教えてます。
元々は明治期に創設された海軍兵学校です。

古鷹山より眺望


これがその学校、去年6月に見学したときの写真です。
古鷹山より眺望


見学では真っ先に学校と古鷹山との深い関わりを説明されます。
古鷹山より眺望


ここの学生は登山競争があるんですね、早いのは20分で登るって!
古鷹山より眺望


ここからあそこまで20分!?ずっと全速力!信じられない体力です。
古鷹山より眺望


ジオラマ、懐かしい思い出が詰まった人もたくさんいるでしょう。
古鷹山より眺望


観光施設じゃないですからね、見学のときは心静かに。。
古鷹山より眺望


さて、山頂に戻ってきました。ブログなら1秒もかかりませんね。
古鷹山より眺望


この日は天気が良かった、ずっと眺めていたかったです。
古鷹山より眺望


旅順港閉塞作戦で有名な広瀬武夫中佐は100回以上登ったそうです。
古鷹山より眺望


この日は地元のモーゼ氏に道案内してもらいました。
車で途中まで行けるコースがわからなくて助かりました。感謝!
古鷹山より眺望

歴史を感じる名所、旧跡はいろいろあるけど
ここ古鷹山は格別、精神修養・鍛錬の場でした。

日帰りハイキングにもお勧めです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO
         マウントアダプター LA-EA4
         RX100

昨日の歩数(9,097)