古鷹山より眺望2017年01月07日 07時51分


古鷹山より眺望


広島県江田島市にある古鷹山(ふるたかやま)山頂からの風景です。
尾道の猫とどっちにしようか迷ったけど
正月明けだし、こっちを先に紹介しようと決めました。



去年の暮れ、12/30(金)に初めて登ってきました。
古鷹山より眺望


標高394mで山頂はこんな開けて見通しがすごいいいです。
これなら20人や30人一度に上がってもゆったり休めますね。
古鷹山より眺望


広島市の方向です。
古鷹山より眺望


逆方向です、江田島の地形がよくわかりますね。
古鷹山より眺望

眼下にみえるのが海上自衛隊第1術科学校、
砲術とか水雷、掃海、航海、通信といった専門課程を教えてます。
元々は明治期に創設された海軍兵学校です。

古鷹山より眺望


これがその学校、去年6月に見学したときの写真です。
古鷹山より眺望


見学では真っ先に学校と古鷹山との深い関わりを説明されます。
古鷹山より眺望


ここの学生は登山競争があるんですね、早いのは20分で登るって!
古鷹山より眺望


ここからあそこまで20分!?ずっと全速力!信じられない体力です。
古鷹山より眺望


ジオラマ、懐かしい思い出が詰まった人もたくさんいるでしょう。
古鷹山より眺望


観光施設じゃないですからね、見学のときは心静かに。。
古鷹山より眺望


さて、山頂に戻ってきました。ブログなら1秒もかかりませんね。
古鷹山より眺望


この日は天気が良かった、ずっと眺めていたかったです。
古鷹山より眺望


旅順港閉塞作戦で有名な広瀬武夫中佐は100回以上登ったそうです。
古鷹山より眺望


この日は地元のモーゼ氏に道案内してもらいました。
車で途中まで行けるコースがわからなくて助かりました。感謝!
古鷹山より眺望

歴史を感じる名所、旧跡はいろいろあるけど
ここ古鷹山は格別、精神修養・鍛錬の場でした。

日帰りハイキングにもお勧めです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO
         マウントアダプター LA-EA4
         RX100

昨日の歩数(9,097)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2017年01月07日 14時28分

まーさーかー、
今日、植物公園に居ませんでしたか?

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2017年01月07日 19時37分

あら!さてどうでしょうね。
明日のブログ更新をおたのしみに。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック