梅を撮りに・・・2017年01月08日 07時56分


梅を撮りに・・・


あっちむいてホイ。さんへ

コメントありがとうございます。
そのとおり、昨日は朝から植物公園行ってました。

α7Ⅱ持ってベージュのマウンパにリュック背負って。


公園の花ごよみに早咲きの梅が咲いてるって載ってたので
どんな様子か実際に確かめたくて。

あっちむいてホイ。さんもですか?
一生懸命若い女性が梅を撮ってたけどあの人かなあ。
フクシア温室で撮ってた人?


“こんな寒空でも花撮りにくる熱心な人がいるなあ”
とは思ったけどまさかニアミスしてるとは思いつかなかったです。


梅を撮りに・・・


相変わらず梅はどう撮っていいか悩ましい、苦手です。
梅を撮りに・・・


ここです、おなじみの日本庭園のところ。冬至梅って種類です。
梅を撮りに・・・


そのあと展示温室に寄って・・・
梅を撮りに・・・


梅を撮りに・・・


定番のフクシアもちょこっと撮って・・・
梅を撮りに・・・


あとは野外へ、スイセンも咲いてましたね。
梅を撮りに・・・


ロウバイはまだまだこれから、ちょろっと咲いてるのありました。
梅を撮りに・・・


冬桜、こんな感じで咲いてます。
梅を撮りに・・・


ベゴニア館の周辺に飾ってあった黄色のスイセン、これきれいでした。
梅を撮りに・・・


新春小品盆栽展
梅を撮りに・・・

世間は狭いというか、
まさかブログ仲間さんとすれ違ってるとは思わなかったな。

まじまじカメラがオリンパスかどうかなんて
普通見ないですからね、とくに若い女子のは。


気をつけなきゃ、キチッとしてないと
Ryanのイメージが変わりそうです。


==========================
機材/α7Ⅱ
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA4
         SLIK三脚ミニプロ7

昨日の歩数(4,894)


続・尾道の猫2017年01月09日 03時45分


続・尾道の猫


新成人のみなさん、おめでとうございます。
堅いことは申しません、思いっきり自分を祝ってください。

40年以上も前ですよ、Ryanの成人式は。
なにも変わらない、思えば通過点に過ぎなかったなあ。


尾道に帰省したときの野良猫です。
続・尾道の猫


最初は緊張してたけど、しばらく眺めてたらリラックス・・・
続・尾道の猫


この子は寝てしまいそうな雰囲気、いい陽気でしたからね。
続・尾道の猫


もう一匹はまだ警戒してますね、仲間の姿に呆れてるようです。
続・尾道の猫

さ、正月明けの三連休。
今日でお終いですね、どうしようかな。

もったいないからサンプラザでも行ってみようか。
振袖姿とか袴とかって今の成人式でも多いのかな。


==========================
機材/α7Ⅱ
   SIGMA 30mm F2.8 DN

昨日の歩数(4,464)


雨の縮景園2017年01月10日 05時15分


雨の縮景園


昨日は成人の日だったのに、あいにくの雨でしたね。
午後になってようやく止んでくれたけど。

家で悶々してても仕方ないので朝から縮景園に行ってきました。
ホームページに梅とロウバイが咲き始めって出てたから。


雨の縮景園

梅園です。
雨の縮景園

紅梅、白梅ともチラチラ咲いてました。
雨の縮景園

植物公園より街なかだから暖かいのかな。
雨の縮景園

振袖姿も何人か来てたし前撮りも雨の止み間にやってました。
雨の縮景園

冬咲き牡丹
雨の縮景園

雨上がり
雨の縮景園

ロウバイです、けっこう見頃に咲いてました。
雨の縮景園

雨の縮景園

春が近いって感じ、これから毎週来ていいかも。お勧めです。
雨の縮景園


機材/α7Ⅱ
   TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
   SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
   マウントアダプター LA-EA4
   SIGMA 30mm F2.8 DN
         RX100

昨日の歩数(4,812)


SIGMA 30mm F2.8 EX DN2017年01月11日 06時02分


SIGMA 30mm F2.8 EX DN


昨日に続いて縮景園の話題です。
JR広島駅前から歩いて15分程度という都心のど真ん中、
京橋川沿いにある回遊式日本庭園です。


SIGMA 30mm F2.8 EX DN


周囲は美術館や近代的な高層マンションなどが立ち並んで
背景に映り込みます、雰囲気ぶち壊しって感じだけど
まあ仕方ないとあきらめるしかありません。


SIGMA 30mm F2.8 EX DN


さて今朝の写真はぜんぶ
α7Ⅱ+SIGMA 30mm F2.8 EX DNで撮ったのを集めました。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


このレンズ、DP2 Merrillの開発から生まれたAPS-C用ですが・・・
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


元々NEX5Rで使ってたんだけどフルサイズセンサーの
α7Ⅱで使ってもまったく問題ないでしょ。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


α7Ⅱに付けると自動でAPS-Cサイズにクロップされます。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


古鷹山登山、尾道風景と年末年始はずっとメインで
このレンズを使ってきました。
軽量コンパクトなのと写りのよさで使い勝手抜群です。
ファインダーがあるから細かいピント合わせも楽々できます。


フルサイズセンサーがもったいない気もするけど
せっかくのEマウントを使わないほうがもっともったいないし。


SIGMA 30mm F2.8 EX DN


メーカー              SONY
モデル                 ILCE-7M2
色空間                 Adobe RGB (1998)
ソフトウェア        SILKYPIX Developer Studio Pro 7
撮影日時              2017/01/09 13:02:18
ISO感度               ISO100
シャッター           1/80
絞り値                 F8.0
焦点距離              30.0mm
レンズ                 E 30mm F2.8
露出Program       ノーマルプログラム
露出補正              0.0EV
測光方式              パターン測光
35mm換算焦点距離    45mm
露出モード           露出自動
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


この日は成人の日でした、晴れ着姿もチラチラと。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


年頃の娘がいたらなあ、Ryanも連れ出したのに。。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


今年は暖かいし雪もみませんね、まだこれからかな。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN


ほぼ最短撮影距離の30センチで撮るとこんな感じ、F4.5です。
SIGMA 30mm F2.8 EX DN

縮景園の紹介と
Eマウントレンズをもっと活用しようという話題でした。

FEレンズは種類が少ない、値段が高いとボヤいてないで
α7シリーズをお持ちの方はEマウントを有効に使いましょう。



==========================
機材/α7Ⅱ
   SIGMA 30mm F2.8 DN
         RX100

昨日の歩数(7,359)


年明けの花々2017年01月12日 05時25分


年明けの花々


植物公園と縮景園、年が変わって撮った花々の特集です。
50ミリとか100ミリのマクロレンズ、
縮景園は180ミリマクロを使ってます。


年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々


クリスマスローズ、毎年同じところに咲いてます。
年明けの花々


以下、縮景園です。
年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々


年明けの花々

1月ももう12日になりました。
1月は行く、2月は逃げるって云うけど早いですね。
この調子じゃすぐに3月、年度末が来そうです。


昨日の歩数(4,979)


縦位置の構図2017年01月13日 04時49分

護衛艦さざなみ
縦位置の構図

大竹市
縦位置の構図

縦位置の構図


おはようございます。
このところ急に寒くなってきましたね、
受験生のみなさん、週末はセンター試験たいへんだと思うけど
溜め込んだ実力をね、がんばって発揮してください。


さて、今朝のテーマは縦位置構図の写真です。
Ryanは縦位置はわりと好きで横と同じくらい縦も撮ります。
古いのからごく最近のまで集めてみました。


音戸の瀬戸公園より
縦位置の構図

縦位置の構図


ご存知ですか?
写真は縦位置で撮る、ただそれだけでけっこう絵になるんです。
縦というだけで新鮮でスタイリッシュな雰囲気が漂います。

普段から人は横に広く見てるからだと思うんだけど、
Ryanのは参考にならないけど上手い人のはほんと斬新に見えます。



尾道水道
縦位置の構図

縦位置の構図

縦位置の構図


一眼レフを縦位置で構えるときシャッターボタンは上?
下にして構えますか?


上だと“お猿のジョージ”みたいな格好になりがちです。
下も窮屈でやりにくいけどRyanはやっぱりお猿かなあ。


宮島
縦位置の構図

縦位置の構図


携帯とかスマホで撮ると普通に縦位置になりますよね。
写真が上手くなったような気がしませんか?
普段、モノを縦位置でみる習慣がないですからね。


縦位置の構図

縮景園
縦位置の構図


まあ、そういうわけで縦位置撮影の勧めでした。
そんなバカな、と思ったら一度やってみてください。
目からウロコかも知れませんよ。



縦位置の構図


週末の広島県は山沿いで大雪、南部でも積雪と予報がでてます。
どこか行きたいけど無理かなあ。

たまには雪景色もいいけど。


昨日の歩数(6,952)


2017初雪2017年01月14日 05時38分


2017初雪

今朝の町内は雪は止んでるし道も凍結してないみたい。
昨晩帰ってきた時の降りは尋常じゃなかったです。

いったいどれだけ積もるのか、ってくらい凄い初雪でした。
2017初雪

2017初雪

2017初雪


昔ここに住み始めるころ地元の人は
“ここは広島の北海道じゃけ・・・”って
言ってたのを思い出しました。


2017初雪


県北はすごい降ってるんでしょうね。
今季初でしょう。


2017初雪

2017初雪

天気予報が当りました。
受験生はたいへんですね、時間に余裕を持って動いてください。


撮影/DSC-RX100

昨日の歩数(8,974)


広域公園の雪梅2017年01月14日 12時28分


広域公園の雪梅


大雪のせいで不要不急の外出は控えるように・・・
とのことで車で出かけるのはやめて近所の広域公園に。

梅が咲いてましたよ。
雪と絡めて梅の花なんて初めてです。


というわけで本日2度目の更新となりました。


広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

広域公園の雪梅

明朝も雪だったら三脚担いで本気で行ってみましょう。
広域公園の雪梅


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         マウントアダプター LA-EA1
         RX100

昨日の歩数(5,719)


昨日の広域公園2017年01月15日 05時31分


昨日の広域公園


午前5時、まだ外は真っ暗だけど雪がシンシン降ってます。
こりゃ新聞配達もたいへんでしょう。

昨日は思ったほどでもなくて晴れ間もみえたんだけど
今日はどうなんだろ、ずっと雪かな。



昨日の広域公園の様子です。
昨日の広域公園


普段なら子どもの歓声が聞こえるんですが。
昨日の広域公園


猫は駄目だろうけど、犬は連れてきたら喜びそうな雪原です。
昨日の広域公園


こうやって溶けるのが不思議、植物も体温があるのかな。
昨日の広域公園


22日(日)は“ひろしま男子駅伝”が市内から宮島街道で開催されます。
昨日の広域公園


昨日の広域公園


たまに積もるけど土日の直撃は珍しいです。
昨日の広域公園


エディオンスタジアム、まだビッグアーチのほうが馴染みがあります。
昨日の広域公園


規模は小さいけど、あそこに梅園があります。
昨日の広域公園


昨日の広域公園


日が昇ったらもう一度撮りに行ってみます、雪が止むのを期待して。。
昨日の広域公園


撮影/α7Ⅱ
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA1
         RX100

昨日の歩数(5,719)


降った、積もった日曜日2017年01月16日 07時25分


降った、積もった日曜日


いやあ、昨日は降りました、積もりました。
土曜日の雪なんてまだまだカルカッタ、甘かったです。

もう、格好なんて気にしてられないからゴム長履いて
25センチはあろうかという積雪をズボズボ歩いて撮りに行きました。


降った、積もった日曜日


降った、積もった日曜日


朝は晴れ間も出て一瞬こんなシーンも見えたんだけど・・・
降った、積もった日曜日


土曜日に続いて梅園が目的地、でも計画より大幅に機材を減らして
レンズは24-240ミリの一本だけ、三脚も無しです。
降った、積もった日曜日


最初は日差しもあっていい感じだったんだけど・・・
降った、積もった日曜日


途中から雲が覆って吹雪いてきて・・・
降った、積もった日曜日


じゃんじゃん雪が降ってきてたいへんでした。
降った、積もった日曜日


もう梅撮ってる場合じゃなくなって退散、軒下でしばらく雪宿り。
降った、積もった日曜日


アメリカフウの紅葉で有名な並木道も雪景色。
降った、積もった日曜日


降った、積もった日曜日


これ、なんか手に見えませんか?春を待つモクレンです。
降った、積もった日曜日


ようやく雪が止んだのでまた梅園に戻って少し追加撮影して帰宅しました。
降った、積もった日曜日


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,300)