ロウバイ&冬木立2017年02月01日 05:04


ロウバイ&冬木立


ロウバイ&冬木立


ロウバイ&冬木立


ロウバイ&冬木立


植物公園のソシンロウバイ、1/29(日)でこんな咲き具合でした。
ロウバイ&冬木立


ロウバイ&冬木立


昼前に雨が降ってきて小鳥が木立で雨宿りしてます。
ロウバイ&冬木立


ロウバイ&冬木立


ロウバイ&冬木立


ロウバイ&冬木立


さすがはトランプ、ジョーカーを次から次へと切ってきます。
“大統領令”  こんな好き勝手できる権限があったんですね。
就任からまだ2週間も経ってないというのに
内外から大反発食らって、いつまで振り回されるんでしょう。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         RX100

昨日の歩数(3,581)


続・雨の植物公園2017年02月02日 06:33


続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

続・雨の植物公園

ネタが尽きたわけじゃないけど、また植物公園でした。
クリスマスローズをいっぱい撮りたかったな、
雨上がりでクタッとなってました。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(9,073)


US-1とRX12017年02月03日 04:35


US-1とRX1


海自岩国航空基地、第71航空隊のUS-1Aの特集です。
ソニーのデジカメRX1のカタログを眺めててふと思い付いて。
“なんとなく名前が似てるなあ”って。


US-1とRX1


US-1は新明和工業が開発した国産飛行艇です。
波高3メートルで離着水できる能力は世界一と評価されています。

デジカメRX1もこれまた唯一無二の存在。
35ミリフルサイズセンサーを備えた超高級コンデジです。
中古でも30万円オーバーですからね、とてもとても・・・


US-1とRX1


でも欲しいなあ、撮りたいなあ、RX1とPS-1

29年度中にPS-1Aは全機退役、
後継のPS-1A改(US-2)に座を譲りますからね。
この派手な塗装も見られなくなります。


US-1とRX1


US-1とRX1

RX1RⅡ・・・欲しいけど・・・縁があれば・・・
でもたぶん手に入れることはないでしょう。

欲しくて欲しくていっぱいこれまで手にしてきたけど
すぐ次の欲しいものが現れるから。


==========================
機材/α77
         SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
         NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(7,905)


あの雪の日に2017年02月04日 08:09


あの雪の日に


1/15(日)の大雪ですよ、まだ記憶に新しいでしょ?
前日のと合わせて30センチ近く積もった日曜日。

こんな梅Photoは雪が積もらないと撮れません。
今季はもう無いでしょうね、まだあるかも?


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


あの雪の日に


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,227)


ちゅーピーの梅とか2017年02月05日 04:58


ちゅーピーの梅とか


“ちゅーピー”よりチチヤスハイパークのほうが馴染みあります。
子どもの頃、ここに連れてきてもらったとか
子どもを連れて遊びに来た人、多いんじゃないでしょうか。

海寄りだから咲いてるんじゃないかと思って昨日・・・

やっぱり咲いてました。


ちゅーピーの梅とか

昨日のレンズはミノルタ時代のF4トリオ3本持っていって、
でもほとんど70-210mm F4で撮ってました。

なかなかいい写りしますよ、α7Ⅱと相性いいです。

ちゅーピーの梅とか


ちゅーピーの梅とか


ちゅーピーの梅とか


今季初!メジロが撮れました。
ちゅーピーの梅とか


そろそろ県民の浜の河津桜に行こうかと思ってたところです。
ちゅーピーの梅とか


県民の浜ほど数は多くないけど椿にも来るんですね。
ちゅーピーの梅とか


ほかの鳥も撮りたいけどメジロばっかり、まあ満足だけど。
ちゅーピーの梅とか


まだまだ咲き始め、チチヤス時代に比べたら梅園の規模が狭いです。
ちゅーピーの梅とか


なぜこんなグリーンの背景で撮れたか?近々種明かししましょう。
ちゅーピーの梅とか


ちゅーピーの梅とか


駐車料金1,000円です、高くないか、ちゅーピーさん。
ちゅーピーの梅とか

次は西風梅苑かな、まだまだ早いか。
ほんと、そろそろ県民の浜に行きたいけど天気がなあ。
行くだけで2時間はかかるから条件がよくないともったいないです。


今日は雨、午後から曇りの予報です。
もう降ってるのかな、まだ真っ暗です。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         RX100

昨日の歩数(2,513)


続・ちゅーピーの梅2017年02月06日 05:05


続・ちゅーピーの梅


昨日の記事の続き、梅の花特集です。
廿日市市大野にある“ちゅーピーパーク”で咲いてました。


続・ちゅーピーの梅


続・ちゅーピーの梅


続・ちゅーピーの梅


続・ちゅーピーの梅


続・ちゅーピーの梅


続・ちゅーピーの梅


盛大なパープルフリンジ、古いレンズは逆光が苦手です。
続・ちゅーピーの梅


続・ちゅーピーの梅


続・ちゅーピーの梅


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4

昨日の歩数(2,513)


岩国・今津川河口2017年02月07日 05:53


岩国・今津川河口


ここは山口県、岩国市の今津川河口です。
2/4(土)廿日市のちゅーピーパークで梅を撮ったあと
あんまり天気がいいからここまで足を伸ばしてみました。


ここにあるのはアメリカ海兵隊の航空基地です。初めて来ました。
岩国・今津川河口


滑走路の端にあるパブリック・アクセスロード、閉鎖中でした。
岩国・今津川河口


ミラマーとか嘉手納とか海兵隊基地の距離と方向が示してあります。
岩国・今津川河口


フェンスの向こうが滑走路の端っこです。
岩国・今津川河口


ここがどうやら離発着撮影のベストポイントみたい。
岩国・今津川河口


滑走路は米軍と海上自衛隊、民間空港が共同利用してます。
岩国・今津川河口


ぜんぜん飛んでない、F35Bの飛行シーンを期待したけど甘かった。。
岩国・今津川河口


でも下見できてよかったです、堤防の車はみんな飛行機狙いです。
岩国・今津川河口


宮島とか阿多田島、能美島とか海の眺めは気持ちいいです。
岩国・今津川河口


岩国・今津川河口


川を挟んで対岸は広島県です、大竹市の工場群。
岩国・今津川河口


よく見たら右端になにか停まってますね、F35か?
岩国・今津川河口

暇なときに早朝から晩まで粘ったらなにか撮れそうです。
大型三脚に超望遠レンズ、双眼鏡とエアバンドの受信機・・・
お弁当に水分補給の準備とかたいへんそうです。

やっぱり呉の艦船撮りのほうが楽ですね。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4
         RX100

昨日の歩数(10,313)