いせ&いずも2017年03月05日 05:19


いせ&いずも


江田島在住の艦船情報部員から極秘お知らせメールが
Ryan宛に入電しました(笑

4月に護衛艦「かが」が呉基地に入港するんだって!

「かが」といえば海自最大の「いずも」の二番艦ですよ。
戦艦大和と武蔵みたいな関係です。


それで思い立って同シリーズの「いせ」を載せることに・・・
いせ&いずも


182「いせ」は181「ひゅうが」の二番艦です。
いせ&いずも


「いせ」の整備格納庫、哨戒ヘリを積むところですね。
いせ&いずも


あの噂はほんとうだったのか・・・
地元のタクシードライバーが去年話してました。

春になったら「いせ」が佐世保に転出して替わりに
「かが」が入ってくるって言ってたんです。



183「いずも」です、いずも型一番艦  基準排水量19,500トン!!
いせ&いずも


一般的な護衛艦が5,000トンから8,000トンですからね、
いかに巨大かってことです。全長は250メートル近くあります。
いせ&いずも
ちなみに戦艦大和は全長263メートルで64,000トンです。

呉基地は内海に面して補給や訓練に好都合、
ここでみっちり訓練を積んで習熟したら外洋に面した基地に配備。
どうもそういう流れのようです。


いせ&いずも


「いずも」と「かが」は同型艦だから、こんな風景がいつでも
眺められることになります、待ち遠しくてワクワクします。
いせ&いずも


陸自のオスプレイを載せて入港するんでしょうか、まさかね。
いせ&いずも


いつの日か艦番号184 護衛艦「かが」の見学が楽しみです。
いせ&いずも

「いせ」が去っていくのは淋しいですね。
佐世保基地配備となるとモロに朝鮮半島や南西諸島が目前の
警備区域になりますね、どうかご無事で。
平和が続きますように。。


昨日の歩数(11,107)


コメント

_ Mt.Lion ― 2017年03月05日 07:02

一昨年の米空母が見られなかったことがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても残念。

_ Mt.Lionさんへ ― 2017年03月06日 07:18

そんな話題もありましたね。
横須賀はやっぱり大都会、ファンが押し寄せても
こっちとは行列のスケールが違いすぎます。

次回は前夜から並んでください。

_ ヒロ ― 2017年03月08日 22:01

江田島在住の諜報部員からの情報・・・
きっと自衛隊も、地域の方々との事前調整が必要と思っているのでしょうね。
「いせ」が去るのは淋しいですが、「かが」の就役と呉配備は嬉しいニュースです。
日曜日の艦艇見学も賑やかになるでしょうね。
*事前申し込みが必要なので、「かが」不在も多いでしょうが

_ ヒロさんへ ― 2017年03月09日 04:54

たぶんサマーフェスタの主役は「かが」じゃないかな。
もし休みだったらもちろん撮ってきますよ。

でも「いせ」が配備されたときもそうだけど
数ヶ月は停泊してなかったですからね、
訓練であちこちの港、海域へ行くでしょうね。

艦といっしょに500名の乗組員も呉に引っ越しですね。
どこに住むんでしょうね、「いせ」の住人と入れ替わり?
そういうの妄想するだけでスケールの大きさを感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック