呉の潜水艦集2017年03月09日 04:41


呉の潜水艦集


世の中、いろんな乗り物がありますね。
自動車に航空機、鉄道、バスとか船舶とか・・・

でもRyanには身近にあって珍しいものの筆頭といえば
やっぱり潜水艦です。
これほど外形がユニークで謎に包まれた乗り物は
ほかにありません。


今朝はそんな潜水艦の特集です。
呉の潜水艦集


呉の“アレイからすこじま”公園に通ってると
たまにこんなシーンに出会えます。
呉の潜水艦集


2/27(月)最後の涙滴型あさしおが除籍になり
艦旗が返納されました。20年間お疲れさまでした。
呉の潜水艦集


おやしお型に替わってこの“そうりゅう型”が主流になってきました。
呉の潜水艦集


潜水艦の巨大さが伝わるでしょうか、海自呉史料館にて。
呉の潜水艦集

旧タイプの潜水艦は外観のほとんどが
海水が出入りするタンクの役割をしてます。
それでずんぐり大きいんですね。

新型は船体の一部だけが海水タンクなのでスマートです。
Ryanは旧タイプ、さて貴方は?

呉の潜水艦集


呉の潜水艦桟橋は有名だけどこれだけ揃うのは珍しいです。
呉の潜水艦集


先頭が除籍直前の“あさしお”、最後は練習艦で任務を全うしました。
呉の潜水艦集


つい先日、呉行きのフェリーから見かけた“そうりゅう型”です。
呉の潜水艦集

セイルの先端にフィレットが付いてるから
遠くから見ても“そうりゅう型”ってわかります。

X字型の舵はエンジンのスモークで見えませんね。

呉の潜水艦集

貴女の知り合いに潜水艦乗りっていますか?
潜水艦を設計したり建造に関わってる人、いますか?
Ryanは親戚、知人、友人ひとりもいません。
自衛官すらいませんからね。

やっぱり珍しい稀有な存在です、潜水艦。


昨日の歩数(8,206)


コメント

_ ヒロ ― 2017年03月09日 14:15

「練習艦あさしお」が除籍になって、次の練習艦はどれになるのでしょうね。
それと9枚目の写真に懐かしい名前が写っていますね、SS591「みちしお」です。
まだまだ現役で頑張るのかな?
「そりゅう」型が増えて世代交代も進み、時の速さにも驚かされます。

_ ヒロさんへ ― 2017年03月10日 07:29

練習潜水艦はすでに“おやしお型”が転籍してますね。
1番艦の“おやしお”が2年前、
2番艦の“みちしお”がつい最近転籍になってます。

あの“みちしお”ですよ。
月日が経つのは早いですね、艦内見学が懐かしいですね。

_ ヒロ ― 2017年03月10日 23:41

そうでしたか、もう「みちしお」は転籍になっていたのですね。
ホント月日の経つのが早いです。
艦内見学も懐かしい思い出ですね。
もし機会があれば「そうりゅう型」も見学できればとは思いますが、まーー無理でしょうね ^^:

話は変わりますが、自分の奈良基地モニターが本日で終了しました。
最後のモニター会議に出席し、その後学校長はじめ幹部の方々と昼食しました。

一年なんてあっと言う間でしたね、もう少し長くやりたかったです。

_ ヒロさんへ ― 2017年03月11日 06:31

基地モニター、お疲れさまでした。
そうですか、留任て制度は無いんでしょうね。
でもいい経験されましたね、なかなかできないことです。

ところで練習・訓練とはいえ、いつまでも古い機材を
使うわけにいかないんでしょうね。
練習潜水艦が“おやしお型”になったのも時の流れですね。

全自動デジタルカメラを習うのに機械式ライカを教材に使えないでしょう。
そんな感じですかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック