遭遇!ハクビシン2017年03月15日 06:59


遭遇!ハクビシン


日曜日の山歩き、レポートの続きいきます。

JR呉線の呉ポートピア駅から歩きはじめて
天狗城山に登って中天狗、小松尾山とやってきました。


遭遇!ハクビシン


そのまま行けば絵下山だけどまだ数時間かかりそうなので
登りはやめて二艘木の峠から深山の滝へ向かうことにしました。

あとは下りばっかり、歩き疲れてくたくたの脚には楽です。


遭遇!ハクビシン

山道を下りながら角を曲がったところで・・・
なにかがゴソゴソ動いてるのを発見!
思わずその場にしゃがみ込みました。

真っ先に思ったのはタヌキ、野生のタヌキ!と喜んだんだけど。。
遭遇!ハクビシン


どうもタヌキにしては体型がスマート、でもイタチでもなさそう。
遭遇!ハクビシン


あいにくレンズはTAMRON28-75mmしか持ってません。
28-300mmとか24-240mmは家に置いてきました。
後悔先に立たず、仕方なくAPS-Cモードに切り替えて、
これでやっと1.5倍です。

エサ探しに出てきたんでしょうね、歩きまわってました。
遭遇!ハクビシン

アライグマ?ハイラックスやミーアキャットじゃないし
動物園で見た名前が次々でたけどどれも違いますね。

Ryanの存在に気がついたみたい、カメラ目線してます。
遭遇!ハクビシン


顔の正面に白い線が入ってます、白鼻芯(ハクビシン)です。
遭遇!ハクビシン


ほんの数秒だったけど、こんな野生動物に遭遇しました、
クマやイノシシじゃなくてよかった。
遭遇!ハクビシン


イノシシの子どもや鹿は見たことあるけどハクビシンは初めて。
ちょっと興奮しますね、ワイルドライフの世界でした。
遭遇!ハクビシン

今朝になって脚がジンジンします。
どうやら三日経って山歩きの痛みがきたみたい。

ちょっと山の話題が連続しました。
次回は都会にしましょう。山はいつかまた。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(10,810)


コメント

_ 晴れ ― 2017年03月15日 09:26

体型はタヌキっぽいけど,顔が全然違いますね。
確かに白い線が入ってる。
名前は聞いたことあるけど,実物は見たことないです。
自然が残ってるってことで,いいことなんでしょう。

_ 晴れさんへ ― 2017年03月16日 00:46

そうでしょ、名前は知ってるけど
実際に見たこと無い動物っていますよね。
まさか遭遇すると思ってなかったのでびっくりでした。

ハクビシン、調べたらけっこう都会にもいるんですね。
悪気は無いんだろうけど畑を荒らしたり
家を住処にしたり害獣にもなってるようです。

野生とはそういうものなんでしょうね。

_ ヒロ ― 2017年03月16日 21:08

中国では珍味として食べられていると、以前のニュースで見たことありますが、日本にも生息していたのですね。

突然の遭遇、撮影もできてラッキーでしたね。
やはりタヌキとは顔が違いますし、体形もやや細いようですね。

_ ヒロさんへ ― 2017年03月23日 21:32

珍味ですか、どんな味なんだろ。
いくら珍味でもこれはどうかなあ、
注文するかなあ。

ハクビシンの串焼き・・・
うーん、想像つきません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック