とうかさん2017年06月01日 06:15


とうかさん

今日から6月ですね、5月もあっという間でした。

明日から日曜日までの3日間、
広島の夏を告げる“とうかさん”のお祭りです。

広島人には馴染み深いでしょう。
家族と、同級生と、初めてのデート・・・思い出すでしょう。

Ryanは物心つくまで尾道ですからね、“ぎおんさん”でしたね。


昨日の歩数(9,948)


昨日は三景園へ2017年06月04日 06:06


昨日は三景園へ



昨日は三景園へ



昨日は三景園へ


昨日は完全休養日、空港そばの三景園へ行ってきました。
ハナショウブとアジサイの様子が気になって。。

どっちも咲き始めでした。
まだまだこれからですね、来週、再来週辺りがいい感じ。


昨日は三景園へ




昨日は三景園へ



ヤマボウシは今が盛りといっぱい咲いてました。
昨日は三景園へ



昨日は三景園へ



65歳以上無料だって。診察券は駄目です、証明に使えません。
昨日は三景園へ


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(11,919)


空港2017年06月05日 06:57


空港

空港

あちゃ!尻尾が切れちゃった。
空港

空港


土曜日、昼下がりの広島空港。
飛行機を撮るのは予定外、思いつきでした。

180ミリでこのくらいの大きさに撮れます。
滑走路脇の公園から。


空港

空港

空港


バスや新幹線と違って飛行機はなにかロマンがありますね。
目的地までの距離が遠いからでしょうね、時には海外だったり。


空港


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(7,220)


呉への船旅2017年06月06日 07:06


呉への船旅


今年3月に撮った呉行きフェリーからの眺めです。
まだ3月の初めはこんなのんびりした余裕があったんですね。

この日は広島港を出てから呉に着くまで
潜水艦やら解体中の護衛艦とかいろいろ見られました。


呉への船旅

呉への船旅


どうも“しらね”らしい、
舞鶴で除籍後、江田島で標的艦に改装されたそうです。


呉への船旅

呉への船旅

呉への船旅


掃海母艦「ぶんご」
呉への船旅

呉への船旅

呉への船旅


呉行きフェリーには何度も乗ってるけど
この日みたいにいろんな艦船と出会うのは珍しいです。


昨日の歩数(11,546)


広島梅雨入り2017年06月08日 06:10


広島梅雨入り


広島梅雨入り


広島地方、昨日梅雨入り宣言がありました。
これから7月20日ごろまでジメジメ、ジトジトですね。

写真は先週末の三景園で撮った花です。
梅雨の似合う花ばかり、これから活き活き咲くでしょう。


広島梅雨入り


広島梅雨入り


広島梅雨入り


広島梅雨入り


広島梅雨入り


広島梅雨入り


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(9,824)


眠れない夜は2017年06月11日 03:07


眠れない夜は


がんばって寝ようとしても寝られない、そんなときってありますよね。
そんなときは、もう思い切って起きてるに限ります。

いつか眠くなるだろうと思うんだけど。
今日は休みだから早朝に出かけてなにか撮りたいんだけど。


眠れない夜は


昨日の仕事の現場で見つけた花のシーンです。
花壇があって・・・でも目についたのはこの程度。


眠れない夜は


午前3時、出かけるにはちょっと早すぎます。
寝られないかなあ、遠出できるか、近場にしようか悩ましいです。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD


昨日の歩数(13,263)


八幡のカキツバタ2017年06月12日 06:31


八幡のカキツバタ


昨日はけっきょくあんまり寝てないけど、休み満喫しましたよ。
まずは北広島町八幡にあるカキツバタ畑の様子です。

梅雨時らしく雨でした。
しっとりいい感じに咲いてました。


よくみるとこんな感じ、盛りは過ぎたってことかな。
八幡のカキツバタ



八幡のカキツバタ



八幡のカキツバタ


レンズはTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3と
ミノルタのMACRO 100mm F2.8を使いました。


八幡のカキツバタ



八幡のカキツバタ



もちろん霧ヶ谷湿原の木道も一周してきました。
八幡のカキツバタ



八幡のカキツバタ


昨日は充実した一日でした。
このあとカエルにカタツムリ、ダムとかいろいろ撮りました。

ではまた、ゆっくりと。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         MINOLTA AF ZOOM 35-70mm F4


昨日の歩数(9,238)